鹿児島県指宿市

指宿は1000ヵ所源泉があり、さすが火山帯国ですね♨

300年の歴史をもつ砂むしで有名な指宿

訪問したこの日はどしゃ降りの雨雨

風もビュービュー波

さすがに混んではいないだろうと思いきや

45分待ちガーンガーンガーン

ウソだろ~えーん

 

 

雨の日でも屋根のあるところで砂むし体験できます

晴天だと青い空の下で晴れ

まだかなまだかなと

待ちくたびれました

 

雨天の砂むしだと竿で囲まれた場所になるので海が見れず

寂しく波の音を聞きながら砂むしといきたいところでしたが

砂が臭い 汗臭い 臭い 汗くさいゲッソリムキーゲッソリ

忙しいのは分かりますが、ちゃんと砂をかき混ぜて欲しかった

  • 砂むし→50℃くらい
  • 砂むし入浴時間→制限なし(自由に退出できる)
  • 写真撮影→ダメ(スマホ持ち込み禁止、ちなみに大分県の砂むしだとスマホOK)
  • 源泉名→塩化物泉(日本では2番目に多い食塩泉ですね)
砂むし温泉は寝て入るため、血液が心臓に還流しやすい
砂の圧力で心臓から送り出される血液の量が増加する
血管拡張され、心機能を高め、全身還流を促進する作用がある
 
砂むしの後は大浴場へGO
  • 洗い場→仕切りなし
  • サウナ→あり
  • アメニティ→あり(リンスインシャンプーとボディーソープ)
  • お湯→塩化物泉(指宿の塩湯は海の水ではありません。簡単にいうと化石海水)
  • PH→7(海水だとPH8,2くらいですね)人間の舌では海水と区別しにくいが成分はかなり異なる
  • 内湯のみ、露天風呂なし

 

人気のため、脱衣所も人でいっぱい

ドライヤーも順番待ち悲しい

でも肌はツルツルしっとりニコニコ