【親に感謝を伝える】 | あわ先生

あわ先生

『自分のことが
可愛くなるほど大好きになります!!』

『感謝してます☆彡』

☆魂の教科書---自分に目覚めてラクに生きたいあなたへ☆
  池川クリニック院長、医師
  池川明さん著より

【親に感謝を伝える】
 
「お母さんは、私を理解しようとしない」「イヤなことばかり言う」と、腹を立てている娘さんがいました。

お母さんの嫌いなところを挙げたらキリがありません。

どこにも連れて行ってくれなかった、怒ってばかりいた、ほかの兄弟には優しいのに私には何もしてくれない......。 

そこで、聞いてみました。 

「本当に、どこにも行ってないの?」 

すると、「いえ。小さい頃は、家族で遊園地に何度か行きました」 

ちゃんと、連れて行ってくれているじゃないですか。 

「私には何もしてくれないって言うけど、小さいとき、朝ごはんはどうしていたの?自分で作っていたの?」 

「いえ。お母さんが作ってくれていました」

 「そう。学生時代、お弁当だった? 給食だった?」 

「高校生のときは、お弁当でした」 

「そのお弁当、自分で作っていたの?」 

「いえ。お母さんが毎日作ってくれました。でも、ほかの子もみんなそうですよ。そんなの当たり前です」 

「あのね、お母さんは、隣の家の子のためには、毎朝ごはんは作らないでしょう? あなたのためだから作るんだよ」 

「私のため?」 

「そうだよ。娘のためだから、わざわざ早起きして毎朝お弁当を作って、朝ごはんも作って送り出してくれたんじゃない」 

それに対する感謝はまったくなくて、お母さんのあれがイヤだ、これが嫌いと文句ばかり言っていたのです。

だいたい、子どもは十数年生きてきた時点で、確実に親に面倒を見てもらっているのです。 

勝手に大きくなんてなれませんから。 

私の思う通りに、旦那が行動してくれない。 

私の思う通りに、子どもが勉強してくれない。 

私の思う通りに、お母さんが考えてくれない。 

私の思う通りに、誰も言うことを聞いてくれない。 

こうして周囲のダメなところ、イヤなところばかりにフォーカスしてしまえば、毎日してくれること、さりげない優しさや気遣いは見逃してしまいますから、感謝もできません。 

でも、そこに気づいたら、今日から小さなことでも感謝しようと思えるはずです。 

「日々、生きている」ということは、本当に幸せな奇跡です。

それを実感すれば、自ずと、周囲の人への感謝、小さなことへの感謝が湧いてきます。 

意識は、いくらでもかえられるのです。

 ーーーーーーーーー

産婦人科医の池川明さんは「体内記憶」の日本の第一人者だ。 

たくさんの著作があるが、その中にこんな話があった。

『生まれる前の記憶を調査するうち、私は不思議な「記憶」と出会うようになりました。体内記憶、誕生記憶にとどまらず、「お母さんのおなかに宿る前」について語る子供がいるのです。 

幼い子どものファンタジーと思われるかたもいるかもしれません。 

ところが、不思議なことに、子どもたちが語る世界は、細かい部分は違っていても、いくつかの共通するイメージがあるのです。 

おなかに宿る前は、「雲の上」のような、ふわふわとして安らぎに満ちた世界で、自分と同じような子どもと一緒にいたこと。 

天使や神さまのような存在に、優しく見守られていたこと。 

そして、自分の意思で生まれることを決め、お母さんを選んで、この世にやって来たということ、などです。 

たとえば、子どもたちはこんなことを語っています。 

「お空から見ていて、あの人がいいなと思ったら、おなかに入るんだよ。ママはベランダにいたから、飛んできて入ったよ」 

「優しそうなお母さんを見つけて、おじさんに『あの家がいい』と言った。それで生まれてきたんだよ」

「空の上から、弟と一緒にお母さんを見ていたよ。ぼくが『先に行くね』と言って、生まれてきたの」。 

子どもたちがお母さんを選ぶ理由は、それぞれ異なります。 

「優しいお母さん」「かわいいお母さん」が人気ですが、「寂しそうなお母さん」「泣いているお母さん」を選ぶ子どももいます。 

そういう子どもたちは、「ぼくが来たら、ママはさみしくないかなと思ったの」「ママに笑ってもらいたかったから」と、語っています。』 

「親が勝手に生んだ」とか「生まれてこようと思ったわけではない」などという人がいる。

でも、この話の通りなら、我々は誰もが「自分で親を選んで生まれてきた」ということになる。

もし、そうだとするなら、我々はとんでもない間違いを犯していることになる。

自分が決めてきた親や境遇に対して、文句を言っているということになるからだ。

今、親が生きている人はもちろんのこと、親が亡くなってしまった人も…

今一度、親に感謝の念を伝えたい。


◇白光の誓い◇
 
自分を愛して、
他人を愛します。
やさしさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません。
長所を誉めるように努めます。
 
 
 【斎藤ひとりさん公式ブログ】

https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/entry-12854744566.html

「受け入れ」「認め」「許し」「愛する」

   ◇淡島商店◇
 
https://w11vx.crayonsite.info
 
【無償☆遠隔】 
 
気力・体力・精神的に
落ちてしまっている
さらに
運氣をあげたい方
遠隔送らせていただきます。
遠慮なく連絡ください。 
 
新奥義
八大龍王、龍神水龍の形☆☆☆☆
 
こちらを
対面、または遠方の方に
パワーを送らさせていただきます!!(無料)