まずは胃カメラ検査。
元々、逆流性食道炎だったので胃カメラは慣れっこではあったのですが。
癌を調べるとあって検査の時間が長い😂
先生2人で映像見ながら
「ここですね」
「そうですね」
「でもこれ押されて膨らんでる感じですね」
「そうですね、外側の方ですね」
「一応、とりますか」

などど話しながら。
その間、私は「おえっおえっ」と耐える。
「一応とって検査にまわしますね」
と言われやっと終わり、その後にすぐ先生からの説明があり、検査の結果出ないとまだ分からないが、多分食道ではなく食道の近くに腫瘍があってそれに押されて食道が狭くなってしまっているところがあるとの事。
これって2ヶ月前に他の病院でやった胃カメラの時には気づかなかったのかな?と思いながら、今の先生に言ってもしょうがないので。
ここでも、何も言わず。

次は気管支内視鏡の検査。
これは一泊入院してもらいますとの事。
あー、入院かぁ、、、。
生まれて初めての入院。
たかが一泊でも、家が大好きな私にとっては早く家に帰りたいんだけどなぁ。
、、、と思っていたのですが。
気管支内視鏡なめてました😨

眠くなるお薬入れますねと言われ気づいたらすごい咳き込んで目が覚めたのですが、もう終わっていました。
それは良かったのですが。
終わってからも咳が止まらなく、その咳がおそろしく苦しくて、赤黒い血痰がで続ける状態で、これで家に帰っていたら怖くてたまらなかっただろうなぁと思いました😓一泊正解です。すいません。

検査の結果、癌の場所が分かり先生からの説明で、肺扁平上皮癌という肺がんの種類だそうで、リンパ節に転移していて、手術は出来ないそうで。
ステージ3C
という事でした。
後は、違う大学病院でPET CT検査を受けその結果でこれからの治療計画を立てますという流れになりました。


毎度毎度、長くなりましてなかなか先に進めません😅

また、頑張って続きを書こうと思います。


みなさんの健康をお祈りします。