突然ですが、



これ、なんて言います?

焼酎+炭酸水+レモンのお酒。


うちの夫は北海道出身ですが、

3年前まで関西に長く住んでいたので、

知り合ったときはゴリゴリの関西弁でした。

今でも単語のイントネーションが

関西版だったり、

なぜか店員さんに話しかけるときだけ

関西弁だったり、よく分からない残りかたを

しています。


で、さっきのお酒の話。

あれ関東だと「レモンサワー」じゃないですか。

でもうちの夫「レモンチューハイ」って

言うんですよ不安


なんか、こっちでレモンチューハイって

言うのって立ち飲み屋に昼間からいそうな

おっさんが使ってるイメージじゃないですか?


だから一緒いにいる私はすごく恥ずかしいです。

しかも夫はは声がでかい!


夫がレモンチューハイを頼むと、

店員さんは一瞬「え?」って顔をする人が

多いです。

やはりこっちはレモンサワーって言いますよね。

メニューにもレモンサワーって書いてあるし。


夫曰く、大阪はレモンチューハイが普通

だったと言い張るのですが、本当なのか?


いまは夫が店員さんを呼んだ時点で、

小声で「レモンサワーだからねてへぺろ」と

言っています。

でも3回に1回くらいレモンチューハイと

言ってしまう。


あぁ、早く関東に慣れてほしい悲しい