最近夫に対してイライラしてしまう


ことがあります。


それは、夫が車で帰宅中、急ぎでもない用件で


電話してくること。


私はほとんどテレワークなので、


夫が帰ってくる時間を確認して


自分の仕事を調整しています。


(私だって総合職&本社勤務なので


そこそこ忙しいムカムカ


もうちょっとキリのいいところまで


やりたいなという時とか、


仕事が多くて明日に持ち越したくない


というときでも何とかやりくりしています。


そんなこととは知らず、夫は帰宅中に


電話をしてくるのです。


そのとき私はだいたいキリキリしながら


仕事を終わらせようとしてる


or


夕食を作っている。




どちらであっても急ぎでもない内容の


電話がかかってきたらイラッとしません?


ちなみに今日は仕事をなんとか終わらせて


夕食の準備をしつつ、食器を洗っている


最中にかかってきましたムキー


急いで洗剤がついた手を洗い、


タオルで拭いて電話に出ます。


もうこの時点で若干キレ気味です。


私「はい真顔


夫「今日お弁当持っていかなかったから


冷蔵庫にご飯が入ったままなんだけど


明日まで持つかなぁ?」


私「はぁ?いまご飯作ってるんだから


そんなこと帰ってきてから言ってよムキー


忙しいんだからいちいちそんなことで


電話してこないでムカムカ


ってついつい言ってしました。



たぶん、明日私偉い人にプレゼンしなくちゃ


いけなくて、緊張してたんですよね。


今日準備をしっかりしたつもりだけど


やっぱりちょっと不安で。


それに、私だって仕事してるのに


私だけが夫に合わせて仕事を終わらせて


食事のメニューを考えて、仕事が終わったら


すぐご飯の準備。


それが不満だったんだと思います。


そういうのが無意識のうちにイライラ


に繋がったのかな、と。


帰宅した夫は「ごめんなさいショボーン


って言ってました。



最近薄々感じているのですが、


私は元々包容力のある大人な男性が


好きでした。


私の話をうん、うん、って聞いてくれるような。


夫は正反対の性格。


子供みたいな犬みたいな性格。


この人でよかったのかなってちょっとだけ


思っちゃったりします。


こんなこと書いてごめん、夫。


明日はもっと穏やかでいられるようにしたい。