ご訪問ありがとうございます😊

長男(社会人1年目) 一人暮らしを始めるため節約の日々
次男(私立大学3年生)大学生活enjoyしすぎ
三男(高校1年生)凹凸くん。こつこつ頑張ってます
ワンコ(7歳♀)ミニチュアシュナウザー
そして、私。今年も、優しい母を目指します。
三兄弟とたまぁに発達障害のお話を入れつつ、楽しくブログを書いていましたが、子どもたちの手も離れてきたので、夫婦のつまらないできごとも書いていこうと思います

三男くん、ディスレクシアと診断され、ADHD、協調運動障害もあります。

字は読めますが、理解するのが難しいので、長文は苦手だし、テストの応用問題は、ほとんどできません😅
英語は壊滅的😱

半年に一回行政のヒアリングがあるのですが、モヤモヤ😶‍🌫️

一週間の予定を確認するのですが、習い事や病院の話しになると、「差し支えなければ、内容と病院名(塾の名前)を教えてください」と言ってくる。

以前、通っていた言語聴覚士さんがいらっしゃる病院を見つけた時も聞かれたし、今お世話になっている病院で、言語聴覚士さんと作業療法士さんにお世話になっている話しをしたらどのくらいの頻度で通えるかとか聞かれたし、今回は、英語塾の話しをしたらしつこく聞いてきた😑

ラクして情報を得ようとしてるのかと思うと腹が立つ😡

そうです。
私は、心根がとっても小さなおばちゃんです😓

ブログや雑誌や担当医との会話etc…から、なんとか我が子にできることはないかと探してるのは私。

診断がおりてから、どうしたらいいのかわからず行政に相談したって、ネットで調べればわかることばかり。

習い事だって、病院だって、私が探したところ。

行政が何してくれたって言うのよ!😑😑😑

吐き出したところで、ちょっとスッキリです😊🙏

いろいろ問題ありの三男くんですが、中学卒業式後お友だちに食事を誘われてから、お休みの日も出かけることが多くなりました👍
映画も一人で行けるようになりました👌

サバゲーに行くと朝早く待ち合わせることもあります。
サバゲー???

危なくない?
どこにあるの?
誰と?

たくさん聞きたいけれど、ぐっと堪えて書類にサイン✍️(未成年なので保護者が記入します)

そしたら、隣で次男が
「サバゲー?」
「埼玉?千葉?どこに行くの?」
「最寄駅は?」
「待ち合わせはどこ?」
「いくらくらいすんの?」
「何人で行くんだよぉ〜」

って、ナイスアシスト👍

だいたいの情報を得ることができます。
すると、迷彩服きた写真を送ってきてくれたり、楽しいってLINEがきたり、まだまだ幼い三男くん😅

高校生活楽しそうです。
よかった、よかった。

深く考えることが苦手な子だから、何か悪いことに誘われないか、事件に巻き込まれないか心配だけれどきりがないものね。