過ぎ去っていく

テーマ:

時間です。

 

 

こんにちわ。

 

今日も晴れて穏やかな風が吹いて心地良いです。

 

今日は日曜日ですね。

お休みの方も多いのかな?

 

ぼくは、あまり日曜日が休みだったことはありませんでした。

365日フル稼働はよくありました。

 

 

 

現在は無職のダメ人間。

この生活はこの生活で、休日がありません。(← 意味不明)

毎日同じ事の繰り返しなので。。。。。。 

コツコツコツコツじみ~~~~~な毎日です。

そして、手が止まり「ボォー」っとしていると、壁に掛けてある時計の針の音が、

一秒一秒、部屋に響くのです。ぼくは、あえて秒針が響く壁掛けの時計をつかってます。

一秒一秒、時が刻まれていくのを聴いてると落ち着きます。

 

 

きょうは、午後から図書館に行ってきます。

ダメージジーンズ作成中

テーマ:

こんにちわ。

 

今朝は曇り空です。一日曇りのようです。

 

こういう日は、ギターを持って、この街で一番大きい公園に行きます。

あまり太陽が照っていても、暑すぎます。曇り空の日が一番心地いいです。

そして、子供連れのお母さんや、ペットを散歩されている方、のんびり散歩されている方、

カップル、ジョギング、ウォーキング...様々な方々がいらっしゃる中、思いっきり弾いて唄います。

(LIVEではありません。あくまで練習の一環です)

 

 

さて、ぼくは現在、ダメージジーンズを作成してます。というのも、話は3月までさかのぼります。

その日ぼくは、動画サイトで「BU〇K-TICK」(バクチクと読みます)のLIVEを鑑賞してました。

BUCK-TI〇Kは1985年に群馬県で結成されたバンドでBO〇WYの再来といわれたバンドで、

現在もライブなど、絶賛活動されてます。ぼくのおススメのバンドです。(メジャーデビューは87年です)

 

その動画はいくつかのLIVEをまとめて構成されており、その中のある曲のとき、ぼくはみてしまったのです。

ギターの今井〇さんが穿いていたダメージジーンズを。衝撃でした。カッコよすぎて。

色はブラックに近いグレーで形は細身のストレート。でダメージ具合はというと、太ももの上くらいからすねの

中間くらいまで、縦糸がぬかれて、横糸だけ残されている状態。ほぼ足の部分が全てダメージになっています。

 

そして、当然欲しくなりました。ぼくはちょうど「今〇寿さん」と身長体形が似ているのです。(顔は似てませんが)

似合うはず!!!そして今井さんは僕より年上。ぼくでもイケるはず!!!!!!

探しました。あらゆる手段を使って。

 

 

 

 

見つかりませんでした。(ショック)

 

 

 

でも、めげません。ぼくは、色形が似ているジーンズを一本持っているのです。ただ、そのジーンズを

ダメージジーンズにするのはためらいました。

なぜかといいますと、そのジーンズは今から15年以上前に、ある方から頂いたもので、その方が

当時勤務されていたメーカーの商品なのです。30代で全てを捨てましたが、そのジーンズは

捨てずに、その後、ぼくと放浪することになるのです。

 

ただ、そのジーンズ15年以上前のものなので両膝がパックリいってました。

でも、捨てるわけではないし。

 

そして、決心。 「やろう」

 

それが3月の事です。途中4月に肋骨を2本骨折して、一時作業は中断されましたが、

こつこつやって、何とか今月中に完成しそうです。楽しみです。初めてでしたので、多少の失敗もありますが、

それも個性でしょう。

 

これで、オリジナルの「EDW〇N 503 マサキモデル」完成です。世界に一本。

 

 

肋骨骨折の話しはまた今度機会をみて紹介したいです。

 

 

 

ちなみに、普段ぼくがギターの練習をしたり、作詞作曲するのは自宅、カラオケBOX、公園です。

スタジオは使いません。高いので。

 

 

 

そして、このジーンズ15年以上前のぼくのサイズに合わせているので。

 

ウエストが。。。

 

穿けなくはないですが、若干キツメ。楽に穿くにはちょっと腹筋なんとかしないといけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯周病で通院

テーマ:

こんにちわ。

 

今朝は快晴。心地よい風がふいてます。

 

さて、今日は歯科医院の予約日です。現在絶賛通院中です。

 

メンテナンスで数か月に一度の頻度で通われていらっしゃる方は多いと思います。が!

 

現在、僕が通院しているのは、歯周病が発見され、その治療のためでして。

 

この歯周病、ちょっとピンとこないかた、以前は「歯槽膿漏」といわれてました。

こっちのほうがビビり感満載でいいと思うのは僕だけでしょうか。

 

で、通院のきっかけとなったのは先月、5月でして。

なんだか奥歯が痛いという事で、近所の歯科医院さんに伺ったわけです。

 

突然電話をし、突然おしかけたわけですから、少し待ちました。

待つこと数十分、いよいよ僕の順番です。まずは、歯科衛生士さんの問診です。

歯痛で伺っているのに、「ホワイトニングはしますか?」と衛生士さん。

「はい」と僕。そこで一回何しにきたのか迷走します。(初診でしたからね)

 

そこで、まずはレントゲンから。カメラが360度回転します。歯科医院でこの最新鋭のレントゲンは

初めての体験です。正直、その進化に関心しました。

その後、いよいよ診察台です。先生がいらっしゃって、「奥歯の親知らずが虫歯です」とのこと。

今日のところは、噛み合わせる歯に当たらない様に削ります。とのことで、削ってもらい、

次回の予約をし(歯石除去のための)、念のための痛み止めを処方して頂き帰宅。

先生曰く、虫歯に関しては場所が場所だけに抜くか、削ってかぶせるか、思案しているので

経過をみてからの判断ということでした。

 

ここまでが初日の出来事です。「歯周病」の話しはまだ出てきていません。

 

長かったですが、ここからがブログの本題です。

興味のない方、飛ばしてくださいね。さらに長文になります。

 

 

そして、2日目です。

この日は歯石の除去です。診察台に座り待っていると、間もなく衛生士さんが来まして、

「最初に歯周病の検査をしますね」

僕、「ん?」

実は僕が以前通院していた歯科医院では、この検査を一度もしませんでした。なので、

はずかしい話、その検査をしりませんでした。もちろん、その医院でも歯石の除去は定期的に

していましたが、歯周病の症状の検査は一度もありませんでした。

そして今回、引っ越したのをきっかけにこちらの歯科医院を訪れたわけです。

そして、まさかの歯周病の検査。素直に受けました。

 

 

ここで歯周病検査の説明にふれておきます。

まず、歯周ポケット(歯と歯茎の間のこと)に先が針状になった器具を刺します。痛くはありませんが

「チクッ」とはします。それを全ての歯、一本一本検査していきます。症状の基準値は

歯周ポケットの深さでわかります。結果はその場でわかります。ちなみに、

 

歯周ポケットの深さ

 ・3mm以下→正常または軽度

 ・4~6mm→中程度

 ・7mm以上→重度

との事。

 

僕の結果は、奥歯の親知らず左右両方6mm、4mm1本、あとは全て3mmという結果でした。

歯周病決定です。

そして、今度は口の中を特殊な専用カメラで撮影します。その映像もタブレットですぐに見せて

もらえます。顕微鏡のようなもので、口内の形の違う様々な菌がウジャウジャみえます。

その中に、細長いウネウネ動いている菌を衛生士さんが指差して、「これが歯周菌ですよ」

とあっさり。たくさんいます。

初めての体験でしたが、衝撃です。まさに「ハンパないって」ww です。

 

そして、歯周病治療が開始されました。

ここで一つ注意点です。現在では歯周病治療は症状の改善を意味しています。

例えば、膝や肘などの軽い擦り傷は時間の経過とともに治ります。

これは、「完治」でその後のケアの必要はほどんどしなくてもいいです。

では歯周病はこの「完治」の点でとらえると、「改善」の段階が完治なのですが、その後もケアを

必要となります。わかりづらい表現ですが、改善後もアフターケアが必要ということです。

 

そして僕が今行っている治療としては、主に自宅で出来るのですが、

EO水(酸性電解機能水)というもので歯磨きとうがいです。

 

ここでEO水についてふれておきます。

・ EO水とは強酸性で、少し酸味があります。が、細菌やウイルス、体液、血液と反応した後は

ただちに普通の水にもどり、人体にはまったく無害の安全な水。だという事。

そして、その効果はウイルスや細菌をほとんど瞬時に殺してしまう力があるのです。

 

因みに現在、医療現場では幅広く使われてます。(人体に無害な消毒液と言った方がわかりやすい

ですね)

 

このEO水、わりと簡単に手に入ります。ぼくは、歯科医院で購入しており、500ミリリットル¥400円

です。ただし電解水ですので、日持ちしません。冷蔵庫に保存して1週間が目安です。腐るわけではなく

時間がたつとただの水になってしまい、効果がなくなるのです。

 

 

今は、これを医師がいいと言うまで続けるそうです。それがいま僕が受けている「歯周病治療」です。

これ、重度の場合は口腔外科で外科処置になるそうです。僕はそこはまぬがれました。

 

症状が改善された後は、三か月に一度くらいの頻度でメンテナンスするのだそうです。

(海外移住してもその頻度で帰国するのだろうか)

 

 

そして、歯周病の有病率について少し調べてみました。

 ・歯周病の有病率

   20歳代→約7割

   30~50歳代→約8割

   60歳代→約9割

多すぎですね。日本人の80パーセントが罹患していると言われているそうです。

対策は定期的に通う「予防歯科」なのだそう。歯周病=生活習慣病と定義されてます。

 

そして、全世界でいうと「もっとも罹患患者の多い感染症」としてギネスブックにも載ってます。

感染力が超強い病気です。

 

 

さて、これからもこのダメ人間は歯周病と戦っていくわけです。

 

 

あえて、歯周病のリスクは書かないでおきますが、健康を害するのは確かです。

また、僕が歯周病の検査をしたのは歯磨きのあとです。それでも菌はいます。

虫歯がないからと、油断はできません。

 

これは、あくまで僕個人の体験談です。

正確な所は医師に相談しましょう。

   

禁煙治療で通院

テーマ:

 こんにちわ。

 

 今朝は小雨がパラついてましたが、今は雨もあがり

 曇り空です。さて、

 

 

 病院では(病院にもよりますが)禁煙外来といって、禁煙治療をしている

 病院があるのはご存知の事と思います。広告などもあります。

 

 また、喫煙者は肩身の狭い思いをされている方も多いのでは...

 

 禁煙治療は保険が適用されるのですが、この保険、年に一回しか適用

 されないのです。つまり、年に一度しか受ける事が出来ないのです。

 (保険を使う場合)

 

 そこで、僕ですが。。。

 

 なんと、今回で6度目のチャレンジ。(保険を使ってますので、6年目です)

 そう、6年間失敗してるのです!!

 

 このブログは禁煙日記のブログではないですよ。(ちなみに)

 

 そして、今日がその6度目のチャレンジ初日なのです。

 通院期間は12週で5回の通院が基本です。

 

 そして、その病院の内科医で禁煙治療もしている先生が僕の

 学生時代の友人なのです。ここでは、S氏とします。

 

 まぁ、今年は禁煙するか悩みましたが、禁煙は僕の長年の念願でもあり、

 来たるべき「海外移住」の時までに、日本で治せるものは、

 治しておきたいなぁ。と

 (それで歯医者にも現在通院中ですが、その話はまたの機会にしたいと思います。

 明日は歯医者の予約が入ってます)

 喫煙も立派な病気です。ニコチン依存症。

 

 

 

 では、ここで少し「禁煙治療」についてふれておきます。

 少し長い文章になりますので興味がない方は、飛ばしてください。

 

 

 ・ 禁煙治療は何をするのかというと、医師による簡単な問診と

   処方された薬を毎日服用するだけです。

   初診から12週の間に5回通院して薬が処方されます。

   最初の1週間はタバコを吸いながら薬も服用して、

   8日目からは、完全な禁煙に入ります。

 

   あとは、これを持続できれば、禁煙成功者を名乗れることでしょう。

 

   では、この服用する薬がミソとなるわけですが、

   この薬、元々は「抗うつ剤」として作られた薬でしたが、

   この薬「抗うつ剤」としては失敗作だったのです。

   (実のところ、抗うつ剤そのものが、どうしてうつ病に効果があるのかは

    はっきりしていません。仮説はいくつかありますが、どれもハッキリと

    説明つくものがありません)

 

  そして、うつ病と関係する神経伝達物質として以下の3つがあげられます。

 

   ① セロトニン (不安や落ち込み)

   ② ノルアドレナリン (意欲や気力の低下)

   ③ ドーパミン (興味や楽しみの減退)

  

   どれも耳にしたことがあると思います。

 

  そして、禁煙治療ではこの中の③に注目されました。

  ③ の「ドーパミン」という物質は脳から放出されると

  快感を生じさせる作用があります。

 

  つまり、タバコを吸うと、ニコチンは脳にある(左脳)ニコチン受容体に

  結合します。すると、快感を生じさせる物質 ドーパミンが大量に放出され

  タバコを吸うと快感を味わうことが出来る。というメカニズムが構成されるわけです。

  これが、ニコチンの効果で「落ち着く」「ホッとする」などを感じるしくみとなります。

  (これのくり返しによってニコチン依存症になります)

 

                                     内科医 S氏

 

 

  という事なのですね。

 

 

  では、この失敗作の抗うつ剤。なんとこの薬、ドーパミンを放出する作用のある脳の

  部位に結合し、ドーパミンを放出する作用があり、なおかつ、ニコチンを結合できなく

  する作用があることがわかったのです。

  その結果タバコを吸ってもなにも感じなくなるわけです。そして、12週間の間に

  タバコを吸う習慣をやめるわけです。

 

  (因みに、薬局で市販されているガム状のタイプや体に貼るタイプのものには以上の

   様な効果はありません。別の作用の効果はあります。ゼロではありません)

 

                                     内科医 S氏

 

 

 

  では、僕は何故今年もチャレンジしなければいけないのか!!

 

  実はその後、「一本だけ」

 

  これをやってしまうのです。これは絶対いけません。

  そして、喫煙者に逆もどりです。

  

  先日、「今年も禁煙治療をします」と病院を訪ねた所、

  S氏は応援してくださいましたが、本来の僕の主治医であります、院長先生、看護師さん、

  そして、医療事務の女性たちまで、「6回目ですけど、出来ますか?」

 

  と、言葉にだしておっしゃられておりました( ̄▽ ̄)

 

  出来ますよ。出来ますとも。やってやりますよ。と心の叫び。

 

  それを踏まえた上での今年のチャレンジです。

  懲りずに受けますが、今年を最後の年にします。そして、「脱喫煙者」

  を高らかに宣言します。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

  その初日が今日です。

  それでは、いってまいります。

 

  最後までお読み頂きありがとうございました。

  このブログは禁煙日記ではありません。

  今後のプロセスの報告は一切ありません。

  禁煙されたい方は一度、医師に相談しましょう。

 

   

 

人物像

テーマ:

  おはようございます。

 

  今朝は小雨が降ってます。

 

  今日はすこし自分のことにふれてみようかと思いまして。

 

 

 

  ・通名: マサキ

  ・誕生: 196?年の、後半の月 (50才に片足半かかってます)

        50代になった時の自分の人生も楽しみですね

  ・生誕地: 東北地方の南西部、日本海沿岸

 

 

  この位ですかね。

 

  あとは、

 

  ・趣味は自分でも謎です。

  ただ、

  ゲーム、アニメ(二次元系含む)、コスプレ、

  あとなんだろう...

  そちら系の文化にはまったく興味がなく、知識がほぼありません。

  むかしからなので、ドラクエの話題のときはまったくついていけませんでした。

  (文化の否定ではないですよ)

 

 

    

    

   ・特技:特になし

   ・人生で自慢できること:特になし

   ・好んでいること:自宅にいること(引きこもりくん、ニートくんとは一線を介しています)

   ・足跡:過去における物理的なものは30代のとき全てさよならしました。

        今は脳内の記憶にのこっているだけです。

        自分の写真も他の写真もありませんので、全てが残像としてのこっているだけです。

        (消そうとして消えるものではないことを知りました。今となってはいい思い出です)

                      

        

   ・友人関係:なし

 

   ・人間関係:多少あり(但し、必要以上の絡みはありません)

 

 

 

  と、

 

 

 

  こんな感じになってしまいます。

 

 

  これが、「ダメ人間」の由来となっている可能性があると思われます。

  (これだけが要因ではないのでしょうが)

 

 

 

 

 

 

  この感じなので、日常においてなにかが起こることは皆無です。

 

 

 

  ・今後の野望:海外移住(南の方、タイの沿岸部かインドネシア、インドネシア

           なら定番のバリ島か、となりのロンボク島)。

          理由は海が好きなのと、日本の冬の寒いのに飽きたから。

          それと物価が安いから(←これ大事ww

 

          :ボぉーッとしていたい(灯が消えるその時まで)。

          

 

 

 

 

  

   

   

  ・教えていただいて忘れない言葉。

 

   風を感じて過ごす

 

   音を聴いて暮らす

 

   光を見て生きる

 

 

 

                それだけです。

 

 

 

  と、今日は一部を紹介しました。続きはまたいつか機会をみつけて紹介したいです。

  あっ、それから生活パターンはお日様に合わせて生きてます。

  就寝時間に関係なく、夜21時消灯です。体のエネルギーがゼロになります。

 

 

 

  さて、今日は水曜日。業〇スーパーで、もやしが10円です。

  まとめ買いげっとします。あとは3パック40円の納豆。

  〇務スーパーは神ですね。

 

  是非、近所に業務〇ーパーがないか検索しましょう。

  品質は各々個人の見解でね...

 

 

  

 

 

本日も快晴。

テーマ:

 こんにちわ。

 

 本日も快晴です。

 

 気温も上昇し、暑くなるとか...

 

 今夏はNONエアコンにチャレンジすると決めているのですが、

 暑い夏になるとか...

 

 まぁ、夏は暑くないとね。

 

 

 今日はこれから、先日購入し、7月納車のクロスバイク(自転車)の件で自転車屋さんに行って、

 それから、楽器屋さんにギターのピックを買いに行って、業務スー〇ーにもやしを買いに行って来ます。

 本当はもやしは明日買いたいのですが(毎週水曜日は10円なので)、今日分がなく、仕方なく

 一袋だけの購入です。もやしはかかせません。(今のところ)

本日は快晴

テーマ:

 こんにちわ。

 

 生粋のダメ人間、マサキです。

 

 ほかのみなさんのぶろぐを拝見してますと、

 

 プロフィールを最初に書かれてる方多いので

 

 僕も「こんどプロフィール書いてみようか」と思いまして。

 

 なので今度書いてみます。(たぶん)

 

 

 僕の住んでいる東北地方も梅雨入りしたらしいのですが、

 

 今日はよく晴れて、快晴で、気持ちよく過ごしております。