傷口はどうなったかな? | ラビたん&レオ&キアラの成長日記

ラビたん&レオ&キアラの成長日記

2015年2月26日生まれ(推定)ライオンラビットのラビたん♂と
2016年6月26日生まれ風船うさぎモコちゃんの孫、レオ♀と2羽の子供キアラ♀2017年8月27日生まれの成長記録を綴っていきます。



前回のブログで載せました脱着式のギプスです。

2/21に抜糸した際に次の診察日まで装着するよう指示されました。


この先は傷口の写真ですので、苦手な方はご覧にならないで下さいね🙇










2/24、ガーゼを外しました。

ガーゼの形がクッキリ残ってます😁

漫画に出てくるみたいな傷跡・・・😅
患部に痛みはまだありましたが、それよりも手首が曲がらず無理に曲げると痛みが走ります。

傷口周辺の皮膚が荒れてしまい、皮がベロベロ、水泡ができたりで見るのが嫌でした😅



3/8、この頃になると傷口を縫った箇所のカサブタが剥がれてきました。

周辺の筋肉が突っ張ったような感覚があります。
親指付け根が痛いです。

依然手首が曲げられません😞💨



3/10、カサブタが半分近く剥がれました。

傷口はそんなに目立ちません。

ギザギザな傷が残ると想像していたので意外でした。

違和感と痛みは変わらず。

前日の診察で日中はギプスを外してて良いとの許可をいただきました。
しかし完全に骨が固着していないので寝る時だけはギプスをしていなければなりません。



3/11、上部のカサブタも剥がれてきました。

毎日自宅で親指の稼働域を広げるためのリハビリをしています。
現在よりは内側に曲がるようになるし、もう少しだけ外側にも開くようにはなるそうですが・・・

拳が作れないのでもうボクシングはできないでしょうね😢
それに手はフラットに開けないから、若手のパンチを受けてあげられません。ミット打ちでさえ無理です・・・

手を使う球技も諦めです😅

運動は走るだけにしておきます😞💨



3/12、あと少しでカサブタが全部剥がれます😊

書き忘れてました、親指にはずっと痺れが残ってます。

これは術前に聞いていました。
2本通っている神経のうち、どうしても1本は触らないといけないので術後しばらくは痺れが残るそうです。
 
と言っても日毎に良くなってるのは自覚できてます。


手術せず痛みを我慢していくのか、痛みは無くなるが稼働域等の不便さを我慢するのか、
どちらが正しいのか今も判りません😢

でも稼働域の不便さを選択したので少しでも暮らしやすくなるようリハビリ頑張ります。