登山・トレッキング編#2 大阪府民の森・ほしだ園地&星のブランコ | きゃおのお出掛け冒険日誌

きゃおのお出掛け冒険日誌

お休みはいつも奥様とお出掛け…
まだ行ったコトのない場所や美味しいモノを求めて日本全国津々浦々

みなさんこんにちは!!

私がブログ更新をサボっていた間に私たち夫婦で決めたことですが、

これからは登山したりトレッキングしたりジョギングしたりしよう!!!!

目指すはホノルルマラソンだ!!(笑)

ということで、まずはカタチから入るべく色々と装備を少しずつ整えてきました。

そして第1回目は滋賀県最高峰の伊吹山に行ってきたのですが、そのお話はまた後日ということで。

第2回目の今回は「大阪府民の森・ほしだ園地、星のブランコ」に行ってきました♪

8:30 自宅出発

8:55 ほしだ園地駐車場到着

9:05 トレッキングスタート

駐車場→森林鉄道風歩道橋→ピトンの小屋→管理道→

ぼうけんの路→星のブランコ→おねすじの路→やまびこ広場→

展望スポット→管理道→八つ橋→まつかぜの路→

せせらぎの路→管理道→

11:00 磐船の滝

磐船神社(参拝のみ)

おじいさんの古時計(休憩)

11:32 路線バスでほしだ園地駐車場へ

11:45 終了(駐車場出発)

といったスケジュールで、路線バス以外はだいたい予定通り。

総歩行距離約7.5km、歩数10176歩。

駐車場料金:¥600

路線バス運賃:¥230×2

まずは駐車場から「森林鉄道風歩道橋」を軽快にウォーキング。

開場間もないということで人影もまばら、そよかぜも涼しく気分最高であります。

しばらく行くと「ピトンの小屋」と呼ばれる管理事務所とトイレがあります。

その目の前には迫力満点のクライミングウォールがあります。

時間が時間ならクライミングする人と見物客でけっこうな人だかりができてます。

下の写真はひとしきり登った「やまびこ広場」で撮った写真ですが、この後管理道から急な上り坂の「ぼうけんの路」を選択。

休憩しつつがんばること15分少々、目の前にお目当ての「星のブランコ」が登場します☆

「星のブランコ」という吊り橋についての詳細な説明は割愛しますが、吊り橋にしてはしっかりした造りなのでそんなに揺れません。

ですがウチの奥様はこういうのが滅法苦手です。

人が多いと結構揺れたと思いますが、この時は私たち以外にカップルが1組だけしか橋上にいません。

だからそんなに揺れてはいないし、普通に歩いていれば揺れているなんて感じることはできないはずです。

しかし何せウチの奥様はかの有名な奈良県・十津川の「谷瀬の吊り橋」では数メートル行って引き返した経歴の持ち主です。

足元の木板床のすき間から下の景色が少し見えるよ、と言っただけで震え上がって動けなくなってしまいました…

私はというと揺れようが何しようが全く大丈夫なので吊り橋からの景色を楽しんでいました♪

写真は吊り橋からの景色。

遠目によく行く私市CCのコースが2ホールほど見えました⤴⤴

対岸からの景色

そのまま吊り橋を通り過ぎてからやまびこ広場を経て展望スポットへ。

京都から北摂・妙見山まで一望できるここからの景色は写真よりもはるかに壮観で素晴らしい景色です☆

あああぁ、次回からは双眼鏡持って来よう…と思いました。

そのまま引き返して管理道から「八つ橋」へ。

心地よいせせらぎの音を足元に聞きながら「まつかぜの路」へと歩を進めます。

「まつかぜの路」の道中に巨大な石があります。

通称「ハンバーガーストーン」

そのまましばらく「まつかぜの路」を進み、2か所目の分岐点へ。

分岐点から「せせらぎの路」へ進み、そのまま管理道に合流。

急な下り坂をしばらく歩くと遊歩道の終点です。

終点地点には「磐船の滝」があります。

朱鳥居と祠も祀られていましたので滝つぼ近くまで行きたかったのですが、10数名のグループが陣取っていて最後までたどり着くことができませんでした。残念…

園地の遊歩道の終点は旧国道168号線。

少し南に歩くとパワースポットで有名な「磐船神社」があります。

この神社では修験道の行場である「岩窟めぐり」(有料@\500)が有名ですが、私たちはパス(笑)

参拝のみで退散しました…

それよりも私たちの興味はそこから北に少し戻った場所にある「おじいさんの古時計」という喫茶店です☆

奥様と付き合い始めた30年前くらいからある歴史のあるログハウスタイプの喫茶店で、現在どのサイトの紹介を見ても高評価を維持している素敵なお店です。

今回は食事というより休憩という感じで入ってみました♪

見た目もすごく素敵な感じです。

お店左手の川沿いのテラス席も素敵だったのですが、店内禁煙のため喫煙コーナーということで却下。

お店の右手ベンチ前には猫が気持ちよさそうにお昼寝中zzz

店内は無数の振り子のある掛け時計があったのですが、撮影失敗で写真がないのが残念><

奥様は「ゆずソーダ」

私は「ケーキセット(アイスコーヒーと抹茶のシフォンケーキ)」

どれもこれも丁寧に作られていてとっても美味しゅうございました。

メディアには「キーマカレー」が評判とされているようなので次回はぜひ一度食べてみたいと思います。

満足した私たちはタイミングよくやってきた路線バスに乗車してバス停3つ先にある「星のブランコ」バス停までバスに揺られて駐車場の愛車の元へとトンボ帰り。

路線バスは休日に1日2本しか走っていませんので私たちと同じスケジュール以外では利用できません。

ご注意ください。

「ほしだ園地・星のブランコ」で楽しむためのポイント

①行楽シーズンは駐車場がすぐ満車になるため早目早目の予定を立ててください。(AM9:00~)

②園内は火気厳禁。食事はお弁当がオススメです。飲み物は「ピトンの小屋」と呼ばれる管理棟に自動販売機がありますが持参するのがオススメ。

③トイレは園内に2か所しかないので注意。「ピトンの小屋」と「やまびこ広場」にあります。

④「星のブランコ」への往復のみ、しかも管理道利用なら普段履きの足元で十分ですが、私たちのようにある程度本格的に歩き回るようならそれなりの足元(靴)を準備した方がベター。

⑤「磐船神社」および「おじいさんの古時計」へは歩いて行くより車でアクセスするべきです。

個人的にはこれでほしだ園地周辺は制覇したかな?という心持であります。

皆さんも良かったらぜひ身近にある自然とふれ合える「ほしだ園地・星のブランコ」でお楽しみくださいませ…