46年ぶりの満月ハロウィーン♪と最終日 | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。







今日は朝からハモンハモンハニーのところへ。


もうすぐ誕生日なのでプレゼントを渡しに。

知人にお願いしていた手編みのカーディガン☆
細目の毛糸で目を摘めて編んで貰いました。
ウール100%でスゴく軽いの。
カラーはハニーの好きなパープルに、アイボリーが少し入ったメランジェタイプ☆

終活を始めて、断捨離をしているハニーに新しいお洋服はまた怒られるかな?とちょっと心配でしたが、見せてみたらスゴく喜んでくれましたー

良かった!!

サイズもピッタリだし、軽くて暖かいと試着してくれたの☆
嬉しそうなハニーの笑顔を見るとワタシも幸せな気持ちになります。

プレゼント成功☆




それから買い出しに行って、ランチ食べて、冬支度をしました。
カーテンを変えて、コタツの布団を出してセットして。

ハニーはここしばらく、右手親指の関節が痛くてお箸が持てません。
湿布はしてるんだけどなかなか治らなくて。。

だから食事もスプーンしか使えないので、おかずはハサミで切って細かくしてあげてます。
早く治って欲しいから、クスリを飲んだら?
と言うのですが、ハニー曰く『クスリは毒だから』と飲まないのです。。

心配だなぁ。。
出来る限りのことはしていますが、なんせもうすぐ93歳の高齢。心配は尽きないです。

ハニーの痛みが早く治りますように。。




毎日、お月様とお星様にもお願いしているのだけど、今日は46年ぶりの満月ハロウィーン。
威力はあるはずだからまたお願いしよう。
神様、御先祖様も宜しくお願いします。














さて今日10月31日は、京都の老舗飲食店の最終日でもあるの。

淋しい。。


1つは三条新京極にあるシェーキーズ。





高校生の時に本当にお世話になりました!






今でこそ食べ放題、飲み放題のお店は沢山ありますが、ここシェーキーズは30年以上前からされていたのです。
よく食べるお小遣いの少ない学生にとっては本当に夢のようなお店だったの。

高校生の時は何かあればシェーキーズ!
デートも友人との集まりもシェーキーズでした。

そんなシェーキーズが今日でその歴史に幕を閉じます。。

青春の想い出が1つ減ってしまいます。
淋しいなぁ!



形としては無くなってしまうけど、その想い出はいつまでも胸の中にあって、これからも忘れることはないでしょう。


今まで長い間お疲れさまでした。

本当にありがとう。








そしてもう1つは、出町柳にある王将です。






こちらは行ったことは無いけど有名でした。







お金の無い大学生の聖地でした。

こんな心優しいお店が無くなってしまうなんて。。
誰かその志しを継いでくれないかなぁ、、と思うのはワタシだけじゃないはず。


本当に残念です。


店主さんの優しさに頭を深く下げたいと思います。

本当に長い間お疲れさまでした。
ゆっくり休んで下さいね。







京都の老舗飲食店の歴史がまた2つ終わりました。。