みたらし祭☆足つけ神事@下鴨神社 | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。







昨夜は眠ったの2時半だったけど、、

朝、7時には目が覚めてソッコー仕度して、朝イチから下鴨神社のみたらし祭に行って来ました!!爆笑爆笑爆笑

20日から29日までと知って、これは行かねば!と。笑

毎年気になっていたけど、1日だけだと勘違いしてたのよねー。だから今年は1週間以上もあると分かったから、初めてオジャマしました。





下鴨神社、、気候が良ければ歩いて行くんだけどこの暑さ。ムリはせずバスで行きましたわ。ニコニコ



出町柳駅前で降りて少し歩くと見えてきます、糺の森☆






台風の影響でか、陽射しが無かったので助かったわ。。
で、参道をてくてくと歩きます。








鳥居までは住宅街なのよねー。チュー


で、見えてきます、糺の森☆





案内がありました!


本来は20日の土用の丑の日にお参りするのよねー。
だから20日だけは朝5時半からお参り出来るみたい。


境内に到着すると、ガゼン人が多くなってたの。








お参りをしていざ!受付へ。


まずは靴を脱いで用意された袋に入れて並びます。





朝イチに来たけどこんなに。。


で、初穂料¥300を納めて蝋燭を貰います。



そして、いざ入水!!








冷たあい!!爆笑






水はヒザ位まであってかなり冷たかったけど気持ちいい感じ☆


もともと足の指が長いのだけど、更に長く見えて気持ちワルイ。。笑


短めのワンピースで来て正解だわ。結構、水深あるある!








沢山の人がお参りしてます。おねがい



ワタシも蝋燭に火を灯してお参りしました。






夜だとかなり幻想的に見えるそうです☆







お参りが済むと水から上がって御神水を頂きます。








下鴨神社のシンボル、葵が記された茶器で頂きました。照れ


で、終了☆



これで1年間の無病息災は大丈夫!!



足が悪い方のお札もありました。








水に浮かせて文字を読む、水みくじもありました。





朝イチで来て良かったです♪ウインク




暑かったけど、水は冷たくて気持ちの良いお参りでした☆


来年は夜に来てみよう!!








らびゅ☆ニコニコ