アキソラとラーメン談義☆ | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。







空が高くなってきた。

気持ちの良い快晴が続く京都。



昨日の夕方の空があんまりキレイだったので。





イワシ雲のグラデーション♪


ため息が出てしまうほどキレイだから、ずっと空を見上げたまま歩いていました。





冷泉通りの橋から見上げる東山の空です。



すっかり秋の空だなぁ~






朝の空もイワシ雲でした。







ちょっぴり曇天だったけど、違う角度には、、







吸い込まれるようなアキソラ☆






季節の変わり目はメンタルが乱れやすいんだけど、夏から秋は比較的安定してる。

やっぱり冬から春の方がキツいかな?


うつ病の自身の傾向も把握出来ているから、今、ワタシはヤバイな、とか、大丈夫だとか、第三者的に客観的に見れるようになってる。


仕事に行くことが今のワタシには一番大切だから、メンタルヘルスには用心してるしクスリも欠かさず飲んでいる。

体調にはかなり気を配っているからここ数年風邪もひいていない。


帰り道、自宅までのウォーキングを続けていることも要因かもしれないね。



今年は秋が長いといいなぁ~









さて。先日、職場でラーメンの話に花が咲いたよ。

仕入れ先の営業さんが夫婦で一蘭に行ったとかで。

常務は、細麺のストレートがキライだとか、たかばしラーメンの醤油ベースが好きだとか。


企画部長は、京都のラーメン街道高野に家が近いから詳しい。


ワタシも以前、修学院で短い同棲生活をしていたので詳しかったけど、今はすっかり忘れた!笑


ラーメン街道はほとんどが男子学生がターゲットだから、アラフィフ女子にはキツいの。


敢えて食べに行くことは無くなったかな?




今の職場が街中にあるからラーメン屋さんには不自由しない。


天下一品もあるし、たかばしラーメンもある。

専門店も至るところに点在している。



で、仕事終わりに映画に行くことにしたので、久々に夕食にラーメンを食べることにしたわ。



前から行ってみたかった『名前のないラーメン屋』が気になったけど、食べログで調べたらラーメン1杯¥900とお高い!


かなりお洒落な店内らしいけど、ワタシはラーメンには¥800以上出したくないのでやめたわ。

見た目もそんなにそそらなかったし。



で、京都では老舗の横綱ラーメンにしたよ。



三条河原町にある横綱。


飲みに行った帰りに1度入ったくらい。


吉祥院が発祥なので、20代から横綱ラーメンは知っている。

九条ネギが食べ放題で、結構好きな方です。



ここは2階席だとタバコも吸えるので助かる~

最近、ラーメン屋さんも禁煙が増えたからね。



早い時間だからか、2階席はワタシだけだったよ。





すっきりした店内。席数は多い。





野菜ラーメンもそそられましたが、味玉が食べたかったので味玉ラーメン並¥750にしました。






運ばれて来たー






ちょっぴり盛り付けが乱れてる?

メニューの写真とは違ったよ。






九条ネギを増してみた。



麺を探る。







中細麺のストレート。


スープは豚骨醤油ベースのあっさりめです。


味玉は柔らかすぎてちょっと残念な感じ。


焼豚もまばらなサイズで統一性がなくて残念。。




スープは甘味と旨味がマッチして、豚骨のわりにあっさりしていて美味しかったし、全部飲めたよ。


ただ全体に緊張感のないラーメンだったな。


心意気があまり感じられなかった。


味が悪くないだけに残念でした。




店内の広さに比べると、あまりお客さんが入っていないので流行ってないのかな?







昭和47年創業の老舗ラーメン店だから頑張って欲しいんだけどなー。




ワタシはやっぱり第一旭が好きかな~





京都は意外にラーメン激戦区だから生き残りは大変だと思うけど、ファミリーをターゲットにしてる横綱ラーメンは好きなので頑張って欲しいです。







らびゅ☆