祇園祭☆お千度の儀 | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。








7月になりました~


京都の街は祇園祭で一色になります。


1年経つのは早いもの。








先日、ラガーマンMちゃんからLINEが着ました。


ちまき作りを手伝ってきたんだって。







そんな時期になったんだなぁと。









そして昨日の7月1日はお千度の儀です。


京都の三大祭のひとつ、祇園祭の始まりを告げる「お千度の儀」が行われ、山鉾巡行で先頭をいく長刀鉾のお稚児さんが、祭りの無事を祈りました。

「お千度の儀」は毎年7月1日に行われる祇園祭の無事を祈る神事で、今年の長刀鉾の稚児を務める林賢人くん(9)が、禿(かむろ)と呼ばれる補佐役の子ども2人とともに京都市東山区の八坂神社を訪れました。







白塗りの化粧に、はかま姿の林くんたちは、はじめにお祓いをうけたあと本殿の周りをゆっくりと歩いてまわりました。









「お千度の儀」では、本殿を3周すると1000回参拝したことになるとされていて、林くんたちは、厳かに歩を進めながら1か月に渡って続く祭りの無事を祈りました。





暑い中お疲れさまでした!


明日はくじ取り式です。



さぁ、今年の先頭は何かな~?







そして、今日は藤井聡太四段の竜王戦もあります。

こちらもどうなるか楽しみです♪






らびゅ☆