お墓参り@五条大谷本廟 | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。










盆ジュール!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆







皆さま、お盆休みをいかがお過ごしでしょうか?






私は今日からです。




少しお天気が曇りがちだったので、灼熱地獄よりはマシかと思い、今日お墓参りに行ってきました。






献花は地元のお花屋さんで買っていくのですが、今年は奮発して蓮入りにしました。











彩りが綺麗ですね。


御先祖様、喜んで下さるかなぁ?










そして、チャリに乗って五条にある大谷本廟さんを目指しました。




バスで1本なんだけど、なんせ観光地を通るのでなかなか進まないの。


だからチャリにしました。




鴨川の遊歩道を丸太町から五条までスィーっと。




ちょっと暑かったけど楽チンでしたょ。







で、着きました。















五条は清水寺へ行く人もいて、大混雑!



なんとか人混みを掻き分けて大谷さんへ。








池には蓮がたくさん!

























1輪咲いていました。






ステキな眺めです。






そして階段をひたすら上がる。。















門に着きました。
















ふぅー、しんど。。








そして、御参りです。















献花をして、お線香を焚いて、お賽銭を入れて、手を合わせました。







御先祖様にご挨拶をして、ハモンハモンハニーのこと、私のこと、見守って下さいとお願いしました。






ハモンハモンハニーは高齢なので、暑い中お墓参りは出来ないので、数年前から私1人で行ってます。





御先祖様への御参りをすまして、大谷さんの中にある喫茶室へ。








子供の頃、いつも寄っていた喫茶室です。





ここでかき氷を食べていたの。





今日もいつものイチゴみぞれを。


















昔ながらのベーシックなかき氷です♪







よく冷えて、イチゴが甘くて美味しかった!








これで、今年のお盆は終了です。








あとは16日の大文字焼きを観るばかりです。







暦では立秋を過ぎているんだけどね。









それでは



らびゅ☆