節分祭☆またまた食べ過ぎて~ | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。










いよいよ?2月に突入ですね~


何がいよいよか分かりませんが(笑)





毎年恒例の節分祭巡り☆





まずは熊野神社の無料茶菓接待からね!!



2014020211050000.jpg





熊野神社周辺は八ッ橋店が数軒あるので、御菓子は生八ッ橋。


薪をくべたテントの中で頂きます。





今日は珍しく暖かい節分なので、薪の有り難みは無かったけど、風情はイイね♪


2014020211060000.jpg






次々と参拝客がやって来るので、あまり長居はせず早々に退散、次の目的地へ。




八ッ橋本店前の新春お餅つき!!



2014020211100000.jpg





おぜんざいときな粉餅をこれまた無料で頂きました♪


2014020211120000.jpg






お茶が熱くて飲みほすのにちょっと時間がかかったけど~


つきたてのお餅はやっぱり美味しゅうございました。




すでにお腹は満たされつつあったけど、待ち合わせの場所、吉田神社を目指す。


11時半にハーフビューティKちゃんとね。


ジャストタイムにお互い到着、無事合流して参拝スタート☆




まずは、たこ焼きさっ!!



店の名前忘れちゃったけど、このしょうゆ味のたこ焼きがウマイのだ!!



2014020211380000.jpg





しかし、たこ焼きが熱すぎて猫舌のワタシはヤケドしちゃったよ~


今もまだ痛いし…泣




そして、鳥居をくぐり参道へ。



昼間だからまだ人は少ない方だったけど、御菓子の神様の神社は行列してたw



今回は諦めて、いざ外宮へ。




燃やす御札等を渡して参拝に。





二礼二拍手一礼。




旧正月の大晦日、たくさんお祈りしました。




みんながシアワセでありますように…





そして綺麗に振り袖を着た福娘さんから福豆をゲットん☆



さらに上を目指して内宮へ行きました。


坂道の傾斜が急になってきて、やっと到着。




ここは意外に人が多い。



2014020212120000.jpg





順番を待って、無事参拝終了~☆




さぁ、これまた恒例の河道屋の晦日ソバ!!



2014020212230000.jpg






ワサビ入りで美味しいのです☆



ここも、参拝客がひっきりなしなので、食べたら即退散。




かなりお腹も満たされてきましたが、毎年のお楽しみマグロ串を探しました~






あたっ!!






コレコレ!!





マグロの頭をディスプレイしたお店☆



2014020212450001.jpg







そして、マグロ串☆



2014020212460000.jpg





今年は若いおにーちゃんだったので、写メ撮らせて頂きました♪



いつ食べても美味し~い!!



節分の〆はこのマグロ串です☆






と思っていたら、屋台の横で食べていた私達に、おにーちゃんがさらにマグロの刺し身までくれました!!



ラッキー☆



ちょっと甘いお醤油がかかっていて、漬け丼味のマグロ♪




んまいー!!






おにーちゃんにお礼を言ってお店を後にしました。







すっかり満足した2人はベビーカステラ買って(Kちゃんだけね)、時計台の見える京大正門へ。




ゴミ箱を探してたまたま入ったんだけど、なんかスゴい行列が!!





カフェレストランと書いてありましたが、、


ランチメニューを見てビックリ!!



なんとランチが577円だ!!


しかも、ビールやワインを皆さん飲んでらっしゃる!!


2014020213030000.jpg







お腹は充分満たされていたので、並びはしませんでしたが、土日も開いてるようなので次回は是非行ってみようと思いました☆




い~とこ見つけちゃったな~♪



また、楽しみが増えたよ♪










この後、別腹デザートにからふね屋へ行ったのは内緒ね☆笑









アディオス☆