北海道よりの友人 | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。







もう、1週間経っちゃったのね~。

先先週の土曜日、北海道からKおりサンが京都へやって来たよ。

毎年恒例のフラカンライブ磔磔2daysに行くため。

サンボもなぁ2daysとかにすりゃいいのに…

まぁ、それはおいといて京都駅の待ち合わせで、1年ぶりの再会。


なんか、Kおりサン女っぽくなってたよ。
こりゃカレが出来るのも近いな、と直感しました。

来年、楽しみだね。


相変わらずオシャレでピアスも可愛いし、何よりネックレスが私は好きだったよ!!

そうそ、私は「痩せたー!!」と言われました。
うふふ☆

エステよりウォーキングだわ、やっぱ。


そんな織姫と彦星?のようなウキウキの再会をして、ランチを食べに京都ISETANへ。

今回は料理主体より、眺めを優先。

ISETANでいつも行く、市場小路。

予約していたんだけど、喫煙席の京都大パノラマビューなのだ☆

せっかくだから眺めの良い処にお連れしたかったの。
山に囲まれた京都が一望出来る。


早速お決まりのビールで乾杯して、釜飯定食にしました。


☆病床パブリック☆-2011120311290000.jpg




ホントはめっちゃ美味しい釜飯屋さんがあるんだけど、夜しかやってないし、終わるのも早いのよね~


でも、大好きな寒鰤の釜飯で美味しかった~
京のおばんざいもついていたしね。

デザートを豆腐と間違えて一口食べてしまったけど(笑)
ま、ハプニングもありつつ、美味しく頂きました。





そして満腹になったお腹を抱えて、旅の目的の1つ、俳優の佐々木蔵之助の実家を目指しました。

Kおりさんがファンなのよね。

堀川丸太町を目指して、バスターミナルから乗り込みました。

雨予報が出ていたけど、なんとかもってくれていた。

ひたすら堀川通りを北上して、丸太町にて下車。

ちょっと小雨になりつつも住宅街を西へ歩きました。

もちろん前もって調べていたけれど、それらしき建物が見つからない!?
で、通りすがりの人に聞いたら行きすぎてた…。

慌てて戻ったらあったー!!

☆病床パブリック☆-2011120313310000.jpg



大きな蔵が連なっていて、気がつかなかったよ。

で、店の前まで到着。
あ~良かった!!



☆病床パブリック☆-2011120313330001.jpg



小さいけれど小綺麗なお店の佇まい。

中に入るとなかなか忙しそうだった。

美人のおねーさん2人が対応してくれて、色々教えて貰いました。


辛口を探していたんだけど、ほとんど商品が辛口ということなので見た目重視、今度のX'masパーリー用に一本「西陣」というのと自分用に「聚楽第」を購入。


☆病床パブリック☆-2011121122120000.jpg


☆病床パブリック☆-2011121120150000.jpg



うふふ☆パーリーが楽しみ。

Kおりさんは日本酒ボンボンをお買い上げ。

満足してお店を後にしました。

なんか俳優さんの実家に行くなんて初めてなので、ちょっと感動したわ。
けっこう京都は出身が多いんだけどね。


で、近くにあるので二条城へ行きました。


☆病床パブリック☆-2011120314060000.jpg



なかなか敷地の広いお城です。

江戸時代の始まりと終焉を知っているお城。

団体の観光客が多かったけど、若いメンズだけってのもいて意外だったわ。

Kおりさんはうぐいす張りの床に感動してたみたい。歩くとぴよぴよ~って、うぐいすが鳴いてるみたいに響くのよね。


やっぱり何回来ても(まだ2回目だけど)大政奉還の間は感動するなぁ!!


中をぐるりと見て、お庭を散策しました。

紅葉はチラホラ散っていたけど、カラフルな絨毯のよう。



☆病床パブリック☆-2011120314400000.jpg




Kおりさんが言ってたけど、北海道のモミジは大きいんだって。
だから京都の小さいモミジはカワイイって。

そうなんだ~と感心。
所違えばモミジもまた違うのか~。

少し休憩して、それから神泉苑へ行きました。


ここは私も初めてだったけど、欄干のキレイな橋があったわ。


☆病床パブリック☆-2011120416440000.jpg



ここでおみくじを引いた。吉、でした。
可もなく不可もなく、ってカンジ。



思っていたよりは小さいお庭でしたね。



そこから、バスに乗っていざ四条河原町まで。

ホリーズカフェにてお茶しました。

この辺りから、鼻水が止まらなくなり、さらに右目のコンタクトがおかしくなって目が真っ赤に。
雑菌が入ったようだ。
持っていた目薬で洗ってみたけど、違和感は治らず一抹の不安。


時間がきて、コインロッカーに荷物を入れて、いざ磔磔へ。
地下を通ったので暖かかった。
つか、雨予報のわりに雨は降らず、暖かい1日だったわ。



今回は良番ということで早くに中に入れて、ベンチゾーンを確保。

ここは見晴らしがいいのよね。
でもたぶん私が捻挫してるからKおりさんが気をつかってくれたんだと思う。

間違い?のハイボールと氷結で乾杯をして、開演を待ちました。


そして、出囃子?みたいな動物の泣き声が聴こえてきて、メンバー登場!!
Kおりさんの好きな竹サマが一番だったのがちょっと意外だった(笑)

そこからは……Kおりさんのブログ見てね☆



あまりの鼻水と目が見えなくなってきてしまって、途中からベンチに座ってしまったのね。
そしたらライブハウスの喧騒が気持ちよく、心地よくなって眠くなってしまったの!!
しばらく曲を聴きながら、うつらうつらしてしまいました、スミマセン…。
知っている曲ではちゃんとテンション上がったんだけどね。
目が見えないし、鼻水止まらないしで、フラカンごめんなさい!Kおりさんごめんなさいという気持ちでした。

でもボーカルの圭くん?もノドの調子が悪かったみたいで、アンコールが一回だけだった。
大丈夫かな?と思いました。

大好きな「深夜高速」はまたまた聴けなかったけど、フラカンの楽しさは伝わったよ。

来年も連れて行って貰えるかなぁ~




そしてロッカーに戻り服を着こんで、ハラ減ったからラーメン屋に行きたいと言ったものの、あまりに年数が経ちすぎたお店だったので、つぶれて無かった…
んで、近くに昔っからある地球屋に行きました。


あまりの私の顔の酷さにKおりさんに心配かけちゃったな、と思いつつ、名物の皿うどんを食べて、早々に帰りました。

皿うどん、忘れてたけど、かつおのタタキを入れるようなデカイ皿に入っていたのよね。で、ビビったけど意外に2人でたいらげてしまったわ(笑)



☆病床パブリック☆-2011120321440000.jpg


大きさがイマイチ分かりにくいけど、、





Kおりさんをバス停まで送ってサヨウナラ~


また、来年かぁ~と少し切なくなった(笑)

ま、音魂で会うかもね☆

それまで、良いお年を~






アディオス