南千里「黒門さかえ」羽田エアポートガーデン「花山うどん」0221 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始


朝。林檎ヨーグルト

今日から関西旅行へ。行きは妻のマイル消費で飛行機にて。


ブランチは先日ニュースでやっていた羽田第三ターミナルにオープンした「羽田エアポートガーデン」の「五代目花山うどん」へ。11時開店のところ1110着して既に行列、約40分待ちで入店。

黒豆茶が美味しい

花山御膳、冷、ざるニ味、鬼ひも川、海老天の枡寿司

うどんはツルツルと喉越しよくゴマだれも美味しい。海老天枡寿司、酢飯でなく普通のごはんが良いな

大阪府空港からモノレールで千里中央駅へ行きホテルチェックイン。


少し休憩して外に出ると雪が舞っていて凄く寒い。


バスでひと停留場乗って歩いて黒門さかえ」さんへ

3ヶ月ぶりの訪問

何はなくとも熱燗

今日は何を頂こうか、

かつお菜の胡麻よごし。初めて食べる「かつお菜」。おてるさん(料理人)曰く「福岡の方の名産でカツオ出汁を使わなくてもカツオの味がするからかつお菜」というらしい。旨みが強くて美味しかった(というか胡麻和え具合が抜群なのですが)

イワシの生姜煮。絶品!隣の席に来た小学校低学年位の娘さんが座るなり「鰯私一人で三尾食べる」と宣言してました。骨までホロホロと素晴らしい。

シルクスイートポテトのサラダ。普通のポテサラもありましたが初見のコチラを。シルクスイートの甘味が程よい。

身体温まり冷やにチェンジ。

徹→七福神→七本槍→白鷹×2。

新潟かきのもと辛子漬け。サッと口を変えてオーダー第二陣。


鶏の醤油煮。味、歯応え、姿、決まってます!

里芋のとも和え。「こんな美味しい料理知らなかった」というお客さんが続出してるそうです。私もコチラでしか食べたことないけど、ホント美味しい。

白菜と豚肉煮。豚の脂と出汁と白菜のナイスバランス!脂が優しい!これも絶品!

八尾 若ごぼうのきんぴら。コレはゆっくりと最後まで良いアテになりました。

牡蠣の燻製オイル漬け。堪らん!

自家製塩分控えめからすみ。よーく乾かされ、味深い、素晴らしい。

酔ってしまい〆のうどんはパスしてもう一杯😅


小海老三つ葉うどんは妻のを一口もらい。お取り寄せだと天麩羅は無いので店では頼まんと。

今日も素晴らしいおばんざいの数々堪能しました。そして店内落ち着いた頃におてるさんと色々お話をし、タクシー呼んでもらい帰宿したようだが記憶が無い😅


本日の酒量6合

今週の酒量6合