競馬愛好家の皆さん、こんにちわ!

 

一気に冬がやってきた感じがする今週ですが、冬将軍(シベリア寒気団)が日本に攻めてきてます。

 

この時期ならではの、冬の風物詩をいくつか紹介したいのですが・・・。

寒椿・寒梅・凩・炬燵・山茶花・霜柱・・いろいろありますがTVでやってたこれを紹介したいと思います。

 

大根やぐら』をご存じですか?

このたび、「日本一の干し大根と大根やぐら」をシンボルにした宮崎県田野・清武地域の活動が、グッドデザイン賞の「地域コミュニティづくり」部門で受賞しました。


干し大根を作る上で欠かせない大根やぐらですが、その大きさ、造形美、干した大根に朝昼晩と違う色の光が反射した姿とその周辺風景とが作り上げる美しい農業風景は見る人を魅了し、単なる農産品の生産設備としてだけでなく、地域の「冬の風物詩」として、遠くは北海道からもその風景を一目見ようと訪れるひとがいるほど地域のシンボルとして認知されています。

夜にはライトアップもされていてとても幻想的です。

私が子供のころは、ここまで大がかりではありませんが、農家の方のお宅では見たことがありました。

 

gd_photo1-min.png

 

gd_photo2-min.png

 

ではフューチリティSの考察ですが、

・ステラヴェローチェ

サウジRCで私のインフィナイトに先着した馬です。不良馬場で大外からの末脚は光るものがありました。

 

・レッドベルオーブ

・ホウオウアマゾン

デイリー2S組で1.32.4レコード勝ち。今年は阪神の同じコースで行われています。

 

・ジュンブルースカイ

東スポ杯3着末脚が魅力です。

 

・モントライゼ

小倉2Sでメイケイエールには負けましたが京王杯は強かったです。

他には

・グレナディアガーズ

・ドゥラモンド

・アスコルターレ

 

まあ・・・いずれの馬も馬券でお世話になってますから・・・。

以上注目馬として挙げておきたいと思います。

 

では競馬愛好家の皆さん よい週末を!