お腹も満たされたところで
ついに出雲大社へ参拝です!



この日は平日でしたが
参拝される方が多く賑わっていました。

まずは第1の鳥居で一礼、ご挨拶をして参道へ。
出雲大社の特色である、下り坂を心地よく進んでいきます。

そして
最初に祓社で穢れを祓っていただきます。
ここで大事なポイント!

出雲大社では
2礼4拍手1礼なのです。

そのいわれは諸説あるようなので
自分が府に落ちる説を探してみるといいと思います。


そして
第2、第3の鳥居をくぐり拝殿へ。



立派な注連縄に圧倒されながら
お参りできたことへの感謝を伝えました。

そして
今回は同行してくれた主人のご祈祷もお願いすることに。

ご祈祷していただく場所は、この拝殿の中。
穢れを払う襷をつけ、ご祈祷を受ける方たちと一緒に入ります。

拝殿の中はシーンと澄んだ空気に包まれています。
自ずと背筋も伸び呼吸も穏やかになります。

そして
神主さまのご祈祷の声も心地良くのんびりとした気分でいたところ。




なにか雰囲気を感じます!
人影のような雰囲気。
拝殿の中を縦横無尽に動くような気配。

それは数分で感じなくなりましたが、確かに感じました。
私は大国主さまがお立ち寄りになっていただいたのだと思っています。



そして後日談になりますが
参拝の数日後
このときのことを主人が言うのです。

ご祈祷中
すごくだるくてしょうがなかった。
そのあと眠気がきて寝そうだった。
と。

きっと何かエネルギーが動いたのでしょうね。



拝殿のご祈祷後
特別にご本殿へ案内され
大国主さまのお近くで参拝させていただきました。

ご本殿は時が止まったように静まりかえっていて
空気に緊張感があります。
一歩一歩慎重に歩を進めたことを思い出します。

とにかく
素晴らしい体験をさせていただきました。


続きます。