9月22日 | なーさんのバタバタ日記

なーさんのバタバタ日記

〔道の駅〕なーさんです☆
わがまま&気ままなおばさんです
見捨てないでやってくださいませ・・・

雨が降ったり止んだりしてましたが、今は曇りでもう降らない予報だす







朝の気温は20度







最高気温は28度でした







9時頃に雨が止んで、雨雲レーダーが1時間半くらい雨が降らないとなってたんで、お墓参りに行ってきたじょ







そしたら、青空になってお日様まで顔を出したんだす







ばーちゃんは晴れ女だったんで、晴れにしてくれたんかにゃ😊







お墓参りから帰ってきて、まだ晴れてたんでミョウガを収穫しました







ほとんど花が咲いちゃったものばかりだったけど、味噌汁に入れて1回くらい刻んで食べれるくらいは収穫できたじょ







それから米を送る箱と袋を買いにホームセンターに行ってきました







いつもの買い出しの街より近いけど、片道30分くらいかかるんだにゃ







家を出て山を下りてる時に鹿が出たじょ😰







細くてスタイルのいい雌鹿が道路に飛び出してきたんだす







少し離れてたんでぶつかることはなかったけど、こっちを睨んでるやん







そしたら、小さい鹿が道路に出てきたんだにゃ







子どもかにゃ







ちっちゃい鹿が山の中に入って行くのを見てから大きい鹿も山の中に入って行きました







あと10分くらいでホームセンターに着くってところでどしゃ降りになったじょ😰







ホームセンターに着いても雨は激しく降ってたんで降りられず







傘は持ってたけど無理なくらいのどしゃ降りだったじょ







ホームセンターの出入口に買い物を終えた人たちが車に戻れんけん空を恨めしそうに見てました😅







10分くらい待ってたら普通の降りになったで、傘をさしてホームセンターの中へ







傘を持ってない人たちはまだ動けずにいたじょ😞💦







10キロ用の箱と米袋を買って、ヤマザキデイリーストアーでお昼ごはんを買って帰ってきました







ヤマザキデイリーストアーはお店で焼いたパンも美味しいけど、お弁当も美味しくて好きなんだす






メタボ君はのり弁、私はキノコご飯弁当にしたじょ







家に着いたら雨は止んでました







午後も少しパラパラした時もあったけど、競馬中継が始まる頃には止んでたじょ







競馬は当たりませんでした😢







田んぼの周りの曼珠沙華はまだ咲いてましぇん










ソメイヨシノの下の曼珠沙華は咲きました













勝手に生えてきた子もたくさん咲いたじょ












ゴシキトウガラシが少し色づいてきたじょ











今夜は豚肉の生姜焼きだす







豆腐の賞味期限が近いんで、涼しいけど冷やっこにするじょ







ミョウガを刻んで冷やっこに乗っけて食べれるやん😆







明日は義姉さんにお米を届けます








晴れの予報やから下界はまだ暑くなるんかにゃ🤔