まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 さて、はや1月も終わりでございます。

 なんか早いっすね。

 1月ってとくにそんな感じしません?

 新年から、リニューアルっとかいってはじまった当blogでございますが、いかがでございましょ。

 火曜雑学、今月のテーマは、かつてとっしょり蒼辰ちの家族でもあった、柴犬についての雑学でございました。

 ちょと入り切らなかった話題もあるので、ここにおまけ、くっつけときますね。

 まず柴犬、丈夫です。

 あんまり病気しません。

 犬種に固有の病気とか、関節炎の類とか、そういうのもありません。

 いたって健康です。

 なので、医療費、あんまりかかりません。

 トリミングもないし、そこはいいとこなんだよね。

 ただ、柴犬に固有の病気、やっぱりあることはあります。

 それも聞くところによると、柴にだけある病気なんですって。

 なんだと思います?

 ボケなんです。

 つまり、老年性の痴呆症。

 ルナちゃんも、晩年はかなりボケてました。

 行き止まりに入っても、どうしていいか分からず、ってゆうか、後退りができなくて、じっとしてました。

 正直、かわいそうです。

 介護してあげてください。

 幸か不幸か、決して長い期間ではありませんから。

 世の中には、飼えなくなって、捨てられるなんて話も聞きます。

 最初に聞いてたのと違う。こんなに大変だと思わなかった、とかね。

 そりゃないよね。

 世間でもよくいうように、飼った以上は責任を持って面倒見てあげてください。

 ちゃんと飼ってあげないと、わんちゃんも可哀想です。

 飼うときは、飼い方の本の一冊や二冊は読んでくださいね。

 ちゃんと躾もしないと、わがままなわんちゃんになってしまいます。

 家の中に、わがままな子が一人いたら、安心できる家庭にはなりませんよね。

 それと同じです。

 そして、わがままな犬にしない責任は、飼い主にあります。

 なんか珍しく説教臭くなっちゃったけど、でも、そこ、ちゃんとしないと、わんちゃんも飼い主家族も不幸になるだけです。

 覚えといてね。

 あともいっこ。

 こんな伝説。

 柴犬を、最も最近まで狩猟犬として飼っていたのは、宮崎県の南部です。

 そこには、こんな伝説が残っているのだとか。

 下の犬は、獲物がとれない。

 中の犬は、獲物はとるが、血だらけにしてしまう。

 上の犬は、喉元一発で仕留め、獲物をきれいに持ち帰る。

 そして、十数年に一頭現れると言われる最上の犬は、獲物に傷ひとつつけずに持ち帰る。

 けど、どど、どうやって獲物を仕留めるの?

 なんせ伝説ですから。

 そこは分かりません。

 ほんとの話かどうかも分かりません。

 けど、柴好きのとっしょり蒼辰は、きっとそうだったんだと心から信じています。

 あなたはどうですか?

 と、そんなこんな、柴犬をテーマにした一月の火曜雑学でした。

 って、今日は金曜日だけどね。

 基本、火曜日のupは、その月の雑学で。金曜日は、その週のトピックで、という構成になっております。

 あ、そうか。オープニングの文言もリニューアルしようって言ってて、手がついてないんだ。

 これ、来月の宿題にしておきますね。

 というわけで、最後に今週のトピック。

 一昨日、29日は、旧正月でございました。

 それとは関係ないんですが、蒼辰がその日に食べたもつ鍋です。

 おいしかった。

 もいっこ。

 昨日、蒼辰ちに届いたいちごです。

 これすごかった。

 箱を開けた途端に、立ったままでも、テーブルに置いた箱からいちごの香りが立ち上るのであります。

 お味も、いかにも高級感のあるお味で、ひとつは優しい甘さが口中に広がる、もうひとつは甘さに爽やかな酸味が加わる、どちらも、めったに出会えない一品でございました。

 ごちそうさま。

 てなわけで、本日はここまででっす。

 来週は、火曜雑学2月のテーマの発表です。

 って、もったいつけるね。

 例によって、期待しないで待っててくださいまし。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでした。