まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 やっとほっと涼しくなってまいりました。

 先週金曜にupしたときは、最高気温35度でございましたが、本日はぬあんと、24度でございます。

 これじゃ風邪ひく人出るよね。

 うっかり、先週とおんなしでいいやなんて外出したら、鼻水必至でございます。

 まぁったく、この頃の季節の変わり目は極端ですよね。

 みなさま、体調にはご注意ください。

 そんな中、熱帯での開催、F1GP第18戦シンガポールは、マクラーレン、ノリス選手の連勝でございました。

 強かったっすね。

 ほぼ独走でしょ。

 フェルスタッペン選手が2位に入ったとはいえ、チャンピオン・ポイントの差はまたしても縮まり、これほんとに分かんなくなったかもね。

 次戦は、中3週あいてのアメリカ?

 そこいれて残り6戦。目が離せませんです。

 と、そんなこんななんだけど、ニッポンは、二週連続の三連休が終わりました。

 遊んだ?

 けどさ、あけてみたら、給料日前じゃん。

 懐のほうも、秋風吹いちゃってんじゃない?

 そんなあなたに朗報です。

 ふだん1200円以上する高級洋食店のカレーライスが、わずか百数十円の寄付金で食べられるという美味しいお話です。

 これ、知ってるかな?

 知ってる人は知ってるんだよね。

 はい。

 日比谷公園内にある洋食レストラン松本楼が、毎年9月25日に開催しているイベントでございます。

 もともとは、10円カレーっていってて、10円で食べられたんだよね。

 どういうイベントかというと、もう50年あまり前、1971年 昭和46年の11月のことでございました。

 沖縄返還協定に反対する過激派の投げた火炎瓶が、松本楼を直撃。松本楼の建物は焼失してしまうのです。

 大変だ。

 再建するには、およそ2年の月日を要し、1973年の9月26日に再オープンいたしました。

 その間、とっても多くの人から、再興の願いが集まったと言います。

 これに感謝して、再オープン前日の9月25日に、先着1500名限定で、カレーライスを10円で振る舞ったのが始まりなんだそうです。

 現在は、交通遺児育英会や日本ユニセフへの寄付金として、松本楼の創業年以上の金額を寄付すると、カレーライスがいただけると、そういうイベントになっとります。

 今年は、創業121年なので、121円以上の寄付をということになってるようでございますですね。

 けど、安いよね。

 並んでみる?

 ついでに、ニッポンの近現代史に思いをはせちゃってくださいましな。

 だってさ、創業121年の洋食レストランだよ。

 はじまりは、1903年 明治36年の日比谷公園開園にあわせて、落札により開業したお店なんですって。

 日本初の洋風公園に、洋食レストランですよ。

 時代の最先端じゃん。

 しかしそのわずか2年後の1905年 明治38年には、早くも政治闘争に巻きこまれております。

 日露戦争の講和条約に反対する集会が日比谷公園で開かれた際には、活動家たちの集合場所になったんですって。

 さらに大正の初期には、バルコニーから憲政擁護の演説が行われたとか。

 土地柄、政治活動の舞台となることからは、逃れられなかったみたいですね。

 その後、1923年 大正12年の関東大震災では、焼失してしまいました。

 このときは、バラックの建物から再興したのだとか。

 やがて戦争になり、日比谷公園は軍の基地となり、松本楼も海軍の宿舎になっちゃったそうです。

 戦後は、お決まりのGHQの接収で、ようやく営業できたのが、1951年 昭和25年。そしてその20年後に、2度目の焼失です。

 こうやって振り返ると、すごいね。

 そりゃ首都ですから、東京って、近現代史の舞台になった建物や場所、けっこうあるんだけど、さすが日比谷公園であります。

 なんたって霞ヶ関の官庁街と隣り合わせだもんね。

 なにかと、政治や歴史に関わることが多かったんですね。

 ちなみに、高村光太郎の、あの有名な[智恵子抄]や、夏目漱石や松本清張の作品にも登場してるんだって。

 さらに、かの孫文や、国家主席時代の胡錦濤さんも来店したことがあるとか。

 なんか、すごいや。

 けど、ふだんはもちろん、東京を代表する高級洋食店です。

 カレーの日だけじゃなくって、美味しいものと歴史的なものが好きな人は、一度訪れてみてはいかがでしょ。

 なんか、宣伝みたいになっちゃったけど、ウチは一銭ももらってません。

 あくまで、雑学的興味からのご紹介でございました。

 てなことで、本日はここまででっす。

 けどさ、洋食屋さんに、カレーライスがあるって、よくよく考えると、おもしろいよね。

 これぞニッポンの洋食!って感じなんだけど、ここんとこさ、とっしょり蒼辰が、ニッポンの洋食すげえって、しきりに感心するんですよ。

 てなわけで、次回から、洋食のお話、断続的に続けるつもり・・で、今のとこいるけど、ど~なるかなぁ~。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。