まいどっ。
ちゃみでっす。
このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。
テーマは[暇つぶしのお供]。
お気軽にお付き合いくださいまし。
前回は、大阪旅行のご報告第1回、グリコ看板だけで終わっちゃいました。
じゃ、今回は2回目かってゆうと、違うんだな、これが。
なんせ、先週から今週、いろんなことがあって、今週は連投となる予定となっております。
覚悟しろよ。
てなわけで、本日は、こっから。
今日、6月10日は、入梅でございます。
ん? なに言ってんだ、こいつ、とか思ったでしょ。
今、梅雨入りが発表されてるのは、沖縄と、九州南部と四国だけじゃないか。東京はまだ先だぞ、とかね。
じゃないんっすよ。
本日の入梅は、雑節のひとつでございます。
なんでも、太陽黄道80度の日が、この入梅という雑節なんだそうです。
なにしろ梅雨入り、お百姓さんにとっては、田植えの時期を測る大事な指標なので、昔から大切にされている雑節だとか。
そうなんですよね。
二十四節気と、それに付随する雑節とかって、やっぱ季節を測り、農作業の指標になる大切なものなんですよね。
近頃では、たとえばお洋服の販売店とか、季節で商品の変わるご商売では、二十四節気、参考にしているところもあるとか。
なぁるほど。
いわば昔の知恵の二十四節気ですが、バカにできないっすね。
と、そんな入梅の前日は、カナダGPでございました。
ウェット・スタートだったね。
カナダGPって、雨、多いよね。
例年、こんな時期だよね。
カナダでも雨の多い時期なのかな。
だったから、時期、変えてもいいんじゃないの?
現代F1の雨、怖いよね。
見ててもひやひやいたします。
そんな、コンディションの難しいレース、2度のセイフティカーがアヤになったようですね。
結果、フェルスタッペンさまが今季6勝目を上げました。
そんだけゆうと順当勝ちみたいに聞こえるけど、結構、ひやひやってゆうか、ラッキーってゆうか、勝利を拾ったって感じの1勝だったよね。
そんだけ、後続との差が縮まっている感じがいたしますです。
とりわけノリス選手、速かったですね。
中盤、フェルスタッペン選手、ラッセル選手と、立て続けにオーバーテイクするとこなんか、このレースのハイライト、見応え十分でございました。
雲行き次第では連勝するとこだったもんね。
こちら、2位は現在の実力どおりと言ってもいいのかもだね。
次も期待しよ。
ってゆうか、こっからのシーズン中盤、伝統のヨーロッパシリーズ、接戦の、見応えあるレースが続くことを期待したいと思います。
でもって角田選手、残念でしたね。
残り5ラップでの痛恨のスピンでございました。
けど、まぁ、ミスはしょうがないよね。
そりゃ、ないにこしたことはないけど。
でも、人間ですものね。
それよか、ファン的に残念だったのわ、ペレス選手のレッドベル残留が発表され、角田選手はRBに残ることとなりました。
期待してたのに、ねぇ。
やっぱ、成長した角田選手、速いマシンに乗ってもらいたいもんね。
26年シーズンあたり、レギュレーションも色々変わるし、王者フェルスタッペンの動向もあるし、角田選手にチャンスが巡ってくること、期待したいと思います。
F1、次戦は再来週のスペイン。
いよいよ夏のヨーロッパ・シーズンの幕開けです。
いくつもの伝統のサーキットが待ってます。
とっしょり蒼辰のようなオールドファンには、そこ、たまらんらしいです。
てなわけで、ややイレギュラーの月曜up分は、ここまでです。
明日も、連投の予定です。
大阪ご報告の第2回・・じゃないんだな、これが。
先週の金曜日に行われた、Amefurassi の単独ライヴ、[梅雨祭]の感想戦でございます。
いや、よかったでぇ。
ほいでわまたっ。
ちゃみでしたっ。