まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 なんか、天気、ぐずつきがちですよね。

 それも、春近しってことなんでしょうか。

 と、そんなこんな、ちと鼻声のちゃみではございますが、それもそのはず、昨日3月7日は、花粉症記念日だったのでありますよ。

 1993年 平成5年のこの日、気象庁が、花粉飛散情報を発表し始めたんだって。

 平成5年なんですね。

 その前からあったんだろうけど、国民のお悩みトップ3に躍り出たのは、平成あたりってことなんでしょうか。

 ちゃみ、もろ世代だわ。

 最近は、今日この頃より、まちっと早く、天気予報でも花粉のこと伝えるようになったような気がします。

 それだけ花粉症がひどくなったってこと?

 それとも予報精度が上がったの?

 ま、必要になったほうなんだろうな。

 もうね、例年のことになった皆さまは、すでに準備万端整えて、戦いの日々を送ってらっしゃるものと思います。

 ご同情申し上げます。

 今年は、コロナが5類になって、電車の中でマスクしてるヒト、してないヒトの比率とか、みんな気にしてると思うんだけど、中には、コロナでのマスクじゃなくって、花粉症のマスク、って人もいるわけだ。

 季節が季節だけに、マスク比率のとらえかたも難しくなってるようでございます。

 なんか、杉ばっかの植林を見直すとかって動きもあるようでございます。

 花粉症に悩むみなさま、ぐあんばってくださいまし。

 というのも、とっしょり蒼辰も、かくゆうちゃみも、花粉症フリーなんだよね。

 へへ。

 あともいっこ。

 3月8日は国連の国際デーのひとつ、国際女性デーでございます。

 1904年 明治37年のこの日、ニューヨークで、女性労働者が、婦人参政権を求めて、デモを行ったことにちなんでるんだそうです。

 ふっるいですね。

 100年ちょっと前ですよ。

 そんな時代にもう、ニューヨークの女性たちは権利に目覚めていた、と解すべきか、その頃、アメリカですら、女性に参政権がなかったと嘆くべきか、これまたむつかしいとこでございますね。

 いっつもそうなんだけど、女性の権利とかって、一進一退。ひとつ制度ができても、みんなの心がおっつかなかったり、時代はとっくに変わってるのに、制度が間に合わなかったり。

 もどかしいこと、多いですよね。

 そういえば、昨日だっけ? ニュースでやってましたね。

 主要28国で比較した女性の働きやすさランキングで、我がニッポンは、ビリから3番目の26位でした。

 27位がトルコで、最下位は韓国でしたね。

 なんかね、情けないっすよね、こういうの。

 ニッポンは経済的にも発展し、先進国の仲間入りをしたと、その事実にあぐらをかいて、はや何十年って感じですよね。

 名も実も、心も精度も、世界に誇れる国なれるといいなぁと思います。

 じゃ、最後にもいっこ。

 明日3月9日は、バービーのバースデイでございます。

 これ、設定とかじゃなくって、ちゃんとしてる。

 1959年 昭和34年のこの日、ニューヨークで開催されたおもちゃフェアでデビューしたんだそうです。

 ほほう、ほう。

 そうなんだ。

 いいよね。

 あちらは永遠の美少女でございます。

 バービーのようにとはいかないけれど、せめて颯爽と、そして花粉症にも悩まされずに、生きていけたらなぁ、なんて、むつかしいか。

 ま、せいぜいがんばりましょ。

 

 てなことで本日はここまでです。

 週が明けると、もっと春らしくなってるのかな?

 なんか楽しい便りをお届けしたいと思います。

 って、柄になく前向きだわ。

 例によって、期待しないで待っててちょ。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。