まいどっ。
ちゃみでっす。
このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。
テーマは[暇つぶしのお供]。
お気軽にお付き合いくださいまし。
ただいま、新聞週間の真っ最中なんですね。
15日から21日までの一週間で、その間の日曜日が新聞配達の日で休刊日、そして今日20日は新聞広告の日なんだそうです。
どうりで、今朝の新聞も、新聞について、いろんな人の意見を聞くページが真ん中らへんにど~んとありましたっけ、ってゆう言い方、いかにも読んでませんですよね。
はい、読んではいません。
まぁね、世の趨勢には逆らわない、長いものには巻かれっぱなしでいこうがモットーの当blogでございますから、最初、[新聞、大切ですよね]的な、迎合的、よいしょ的、事なかれ主義的なお話でお茶を濁そうかとも思ったんですよ。
けどさ、どっち向きから考えても新聞、やばいよね。
そもそも、インターネットがポピュラーになるや、ITこそ未来の全て見たなこと言うヒトたちは、新聞に未来はないと死刑宣告しちゃってたわけですよ。
紙メディア、未来はない、ってね。
けど、やっぱ大手新聞社の持ってる取材力って侮れないから、良識ある人々を中心に、新聞、やっぱ大切、って思ってたわけですよ。
そいで、新聞の方もネット化がんばって、今、もうね、大手新聞の主要なニュースは無料で拾えるし、サブスク払えば、全記事読めるし、ペーパー、部が悪くなってきました。
実際、新聞とってる人って、少なくなったよね。
とすると、新聞配達の日も、かなり分が悪い。
あと、電車乗っても、新聞広げてるのって、中高年、いや高年齢の男性ばっかだよね。
中年でもスマホ見てる。そんな時代。
あといっこ忘れてたけど、テレビだよね。
速報性とか、映像によるリアリティとかになると、新聞、太刀打ちできない。
そのテレビも、今やスマホで見られるから、新聞、立場ないです。
それでも、良識を養う、とか、バランス感覚を磨く、とか、あれこれ、新聞擁護する声はあるんだけど、ど~なんでしょ。
さらに、ここんとこ、ジャニーズ問題で、大手メディアも忖度してたんじゃないの? とかって話までされると、大手メディアの良識とか中立性も疑わしくなってきます。
そんなこんな、てなことで、新聞がわたしたちからどんどん遠くなって、いよいよいらないか。
なくったっていいんじゃないか。
ちゃんとやれるよ。
というわけで、ないとどうなるかについて、ちょと考えてみましょうか。
いっちゃん怖いのは、やっぱ陰謀論的な考え方が、人々の間に広まりやすくなることかもしれないですね。
どっかの国では、大統領やったことあるヒトまでが、選挙は不正だったとか、自分を訴えてるのは魔女狩りだとか言っちゃって。
あれ言い出ししたら、もう反対派との討論とか、協議とか、協調とか、ぜ~んぶどっかいっちゃいますもんね。
そういう、議論の余地のない考え方を持つ人が増えたら、世の中にっちもさっちもいかなくなっちゃうのは自明でございます。
やっぱさ、問題点をフェアな立場で明らかにして、それから意見を戦わせる。
相手の意見も十分に理解した上で、妥協点を探す。
めんどくさいけど、そういう手続きが、より多くの人が納得するためには必要なんだよね。
そういう意味で、大手メディアの良識とやら、どしたって必要なんじゃないでしょうか。
ほいでもって、それ鵜呑みにするんじゃなくて、誰もが大手メディアに対しても、批判的な意見を持てるくらいの良識や見識を持っていたら・・・。
理想論っすかね。
そもそもちゃみ、ついていけるかな?
でも、そうありたいって気持ちは持ってたいなと、そんなこと考えた新聞週間でございました。
もう明日で終わりですケド。
はい。てなことで本日はここまでです。
次回は、例によってなぁ~んも決まってません。
相変わらず気まぐれな当blogでございます。
いつもものように、期待しないで待っててちょ。
ほいでわまたっ。
ちゃみでしたっ。