まいどっ。
ちゃみでっす。
このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。
テーマは[暇つぶしのお供]。
お気軽にお付き合いくださいまし。
さて本日は、なんと、7月の31日。
月末でございます。
しかも週頭の月曜日。
みんな、気をつけてね。なにって、月末だよ。あれやこれや、もれがないかチェックしてね。
ただでさえ暑さが頭がどうかしてるんだから。
それにしても、暑いっす。
脳みそ、溶け出してるよね、マジな話。
そんななか、世の中は明日からその名を聞くだに暑苦しい8月でございます。
明日が、一日。
一日って、朔って字を当てることもあるんですね。
で、八月の一日なので、八朔でございます。
果物のハッサクさん、この頃が食べ頃だからってついた名前らしいですよ。
この八朔、けっこ昔から祝われてたみたいですね。
旧暦だと早稲の穂が実るので、その初穂をお世話になった人に贈る風習が古くからあったんですって。
これを、[田の実節句]ってゆうんだそうです。
この[田の実]を[頼み]にかけて、武家や公家の間でも、日頃お世話になっている人に贈り物をするようになったんだそうです。
これが、公式な行事になるんですが、なんと、室町幕府ですでに採用されてたんですって。
おや、まぁ、五百年からの歴史があったんだ。
さらに、江戸幕府では、徳川家康が江戸城に入城したのが8月1日だったことから、お正月に次ぐ大切な日だったんだそうです。
正月の次ですよ。
ランク、高っ。
そんな八朔も今はもう・・と思ったら、けっこ各地にお祭り、あるんですよ。
熊本や福井、山梨などに、その名も八朔祭、今も行われています。
京都の祇園では、この日に芸妓さんや舞妓さんが、お茶屋さんやお師匠さんの家に挨拶回りをする伝統行事があるのだとか。
こういうの、いいですね。
ちゃみも、昔ながらの風習を頑なに守る生活、やってみたいなと思います。
無理ですけど。
さて、そんな八月一日ですが、水の日でもあります。
一年で、水の使用量が最も多い八月を迎えるlこの日に、節水を呼びかけることにしたのだとか。
そうだよね。
節水、大事です。
今年も関東ではダムの貯水量、イマイチだとか聞きました。
ニッポンは水に恵まれた国、ではありますが、水道をひねれば出てくる水を、当たり前のようにごくごく飲めるのは、やっぱいろんな人たちの働きがあるからでございます。
水、大事にしようね。
なくて真っ先に困るものなんだから。
そして、水の日にちなんだ洗濯機の日でもあり、夏の省エネ総点検の日でもあります。
いやはや。
いえね、夏を乗り切るのって、やっぱ大変だわ。
もうさ、猛暑じゃない。
行政までもが適切なエアコンの利用を呼びかける今日この頃じゃないですか。
けどその一方で、省エネが大事なのは、言うまでもないこと。
むむむ。
あちら立てればこちらが立たず。
なんかさ、冬に比べっと、耐えて、我慢すること、夏のが多いような気がするね。
とくに今世紀に入ってから、と年寄り蒼辰が言ってます。
やっぱ地球温暖化が関係してるのかな。
21世紀。一人ひとりが、環境のために何ができるか、頭の片隅に常に置いておくこと、大切なことのようでございます。
暑い。
暑いけどさ。
暑いからこそ、どう乗り切るかと一緒に、地球環境のことも、ちと考えてみようじゃありやせんか。
ね、いい夏にしよっ。
てなわけで、本日はここまでです。
次回は・・あ~ん・・やっぱ、猛暑を乗り切ろうシリーズのようでございます。
それではみなさま、お体を大切に。
ほいでわまたっ。
ちゃみでしたっ。