まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 てなわけで、蒼辰マダム、無事、ソウルから帰還いたしましたぁ。

 お疲れさまでっす。

 久しぶりだったんだよね。

 コロナ明けだもんね。

 この春から、かな。かなりあちこち自由に行けるようになりました。

 けどまだよく分かんないとこは怖い・・と、思ったんだかなんだか、ここんとこ、韓国行ったってヒト、けっこいるみたいっすね。

 今年の夏の行きたい外国ランキングでも、韓国、一位のようです。

 近いし、気軽だし、コロナ明けお試しにもちょうどいいってとこでしょうか。

 蒼辰マダムもそんな感じです。

 何回目?

 十回以上、もう数えてない。

 ふえっ。

 ベテランじゃん。

 そんな蒼辰マダムの、リピーターだけど、お久しぶりのソウル、どんなんだったんでしょっ。

 

 先ずね、出入りに関していうと、もう以前と変わらなくなってるみたいっすね。

 韓国の入国も、まだ健康チェックシートの提出あるみたいっすけど、それだけでいいみたいです。

 あの、スマホでQRコードってゆう便利な方法もあるみたいなんですけど、実際に、保安検査場通るには、紙のが早かったとか。

 IT化って、どこもそんなもんっすかね。

 帰り、日本入国はもっと簡単。ほぼフリーだったとか。

 マジ、待ってました、っすね。

 海外、いよいよ本格的解禁ですよ、みなさま。

 長かったもんね、コロナ。

 しみじみ。

 

 明洞なんかもね、コロナで海外からのお客さんがいなくなって、だいぶ寂れたみたいな話も聞きましたけど、どうなんですか?

 ん? 一度、撤退した神仙ソルロンタンは元の場所に戻っってきた。

 そりゃよかった。

 あそこ、おいしいですもんね。

 で、人出とかは?

 え? かすめただけなので、よく分からない。

 あ、そうっすか。

 蒼辰マダムって、いわゆる人気スポットじゃなくって、裏道とか歩き回って、お気に入りめっけてくるタイプですからね。

 ま、しょうがないか。

 

 でも、南大門のカルクッス横丁は賑わってた。

 あ、そうなんだ。

 韓国って、同じ種類のお店が一ヶ所に集まるんですよね。

 カルクッスのお店が集まってるとこだ。

 一番人気は、日本のテレビが取材に入って、芸能人が立ち寄ったことで有名になったとこ。

 あ~、そういうのね、日本でもすぐ行列できますよね。

 けど、さらにそれを上回ったのが、有名なソウルYouTuberの日本人女性が取材したお店。

 あ~、今どき風だ。

 もう、お店の前で、「××(YouTuberの名前)のお店ここ」と呼び込みしてるってゆうんですから、商魂たくましい。

 ほいでそこ入ると、「××セットでいい?」とくる。

 なぁ~るほどね。

 で、どの、お店を代表するセット、カルクッスに、ビビンバ、冷麺の3点セットなんだ。

 食えるの?

 ぜんぶミニ・サイズだから、ふつうに食べられちゃう。

 へ~え。そんじゃ人気になるわ。韓国の代表軽食料理3種類がいっぺんに食べられちゃうならお得ですよねぇ。

 で、写真は?

 え? 食べかけの写真しかなかったので、みっともないので出しません。

 おいおい、写真くらい食う前に撮ってよぉ。

 蒼辰マダムも食いしん坊ですね。

 ま、蒼辰もそうだけど。

 かなり食ってから、「あ、写真」とか気がつくの。

 んな、食べかけの写真ばっかじゃねぇ。

 とてもヒトには見せられませぬ。

 

 というわけで、写真なしのまた聞き韓国レポートでした。

 タイトル、看板倒れもいいとこだぜ、もう。

 なんかね、もう一回、ひとつふたつ、お土産紹介する回をやるんだそうです。

 あ、そうっすか。

 あり? ちゃみ、なんももらってないっすけど。

 え? 今回、お土産らしいものはほぼなかった。

 ありゃま。

 てなわけで、本日はここまででっす。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。