まいどっ。

 ちゃみでっす。

 先ずは、ごあいさつぅ。

 みなさま、あけまして、おめでとうございますっ。

 今年もよろしくお願いいたします。

 

 2023年です。

 令和5年。

 癸(みずのと)卯。

 うさぎ年であります。

 こういうの並べ立てると、思えば年取ったもんだ、とか思っちゃったりするでしょ。

 ま、それも正月、肥えるのも正月でございますですよ。

 とかなんとか言ってると、その正月もあっという間に過ぎちゃったりするわけでございます。

 ははは。

 

 で、どんな年になるのかな?

 去年さ、W杯サッカーが12月にあったせいで、まだまだ余韻っちゃってる日本列島でございますが、

 今年も、スポーツ観戦ファンには飽きることのない一年のようでございます。

 まず3月に、WBC、野球の世界大会がございますですね。

 こちら話題は、なんたって大谷選手の参加ですわな。

 予選リーグ、東京ドームらしいから、生で見られるチャンスですよ。

 わくわくですね。

 ほいでさ、ダルビッシュ選手も参加するんでしょ。

 ちゃみ的には、大谷選手とダルビッシュ選手には、アメリカにいるとき同様、英語でもミュニケーションとって欲しいと思います。

 そうすっとさ、今年メジャーに行く吉田選手とか千賀選手、あと、近々アメリカ行っちゃいそうな山本投手とか村神様とかが、刺激受けるんじゃないか、なんて想像するわけですよ。

 え? んなバカな、って?

 けどさぁ、そうゆう想像ができるだけでも楽しいと思いません?

 

 そして、夏8月にはブダペストで世界陸上が開催されます。

 さらに、9月にはフランスでラグビーのワールドカップも行われます。

 どちらも楽しみですね。

 やっぱさ、あの、どちらも地上波でいっぱいやってほしいよね。

 タダのやつで。

 今年、F1の中継がお金のことでぐずぐずしてるみたいだけど、これってゆうコンテンツが、どれもこれも有料いっちゃうのも、ねぇ。

 あれにもこれにも入ってたら、お金だってバカになりません。

 みんなで見れば、きっとタダでやるからさ、ぜひとも、みんなで盛り上げたいものと思いますです。はい。

 

 あとさぁ、映画が面白そうだぜ、今年。

 まず6月にインディジョーンズの新作が公開になるそうです。

 ちゃんとハリソン・フォードでやるんだよ。

 もう激しいアクション・シーンとかムリなんじゃ、とか野暮はいいっこなし。

 どっちみち、インディジョーンズ、そんな激しいアクションないしね。

 で、7月は、激しい体当たり悪所がウリの、ミッション・インポシブルの新作が、これまたトム・クルーズ主演で公開になります。

 やるんでしょ、きっとまた。

 スタントなしで、自分で。

 トム・クルーズさん、すごいよね。

 わくわくするよね。

 そしてそして、12月には、スタウォーズ新シリーズの第1作目が公開予定でございます。

 こっちは、あれだ。CGとかも含めた、最新映像テクノロジーのオンパレードになるんだろうから、そっち期待でしょうか。

 見たこともない映像が見られるのかもよ。

 いずれも、昔の名前で出ています感はあるけど、定番のシリーズばっかりですからね。

 映画ファンにはわくわくの一年になるかもよ。

 え? わくわくするのは、世代の中高年ファンばっかなんじゃないか、って?

 んなことないよ。

 いつだって、最新作は、従来ファンだけじゃなく、若い世代もわくわくさせてきたシリーズばっかじゃんか。

 きっと、老いも若きもわくわくさせてくれると思うよ。

 

 はい。そんなこんな、わくわくな楽しみがたくさんありそうな2023年。

 みなさまにとっても、明るく幸多き年になるよう、お祈り申し上げております。

 当[読むラヂオ]は、今年も、暇つぶしのお供として、どうでもいい話をお送りしていこうと思っとります。

 とはいうものの、あんまし地味なんでね、多少のリニューアル、っつうか、まちっとblogらしい体裁を整えていこうかなと思っております。

 ちっとっつね。ちっとっつ。

 それが今年の目標、ってことにしときましょ。

 ね、蒼辰っ。

 

 それでは、改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。