相方が実家のある鶴見の祭りで土曜日から里帰りしていたので昨日の朝食は残り物で済ませました。作り置きのラタトゥイユ(=夏野菜の煮込み)とご飯のいずれも残り物を使っての完成です(笑)。自分も午前中には鶴見に向けて出発しました。

昼食は以前の投稿でご紹介した秋葉原駅近くにある箱根そばです。昼時でしたが日曜日でサラリーマン不在のせいかあまり混んでいませんでした。夕方からは宴会なので軽めのランチです。

トッピングはコロッケとちくわ天で迷いました(笑)が結局は520円のちくわ天そばにしました。富士そばよりちくわ天のサイズがひと回りサイズが大きい感じでした。味は普通でしたがコスパは最高です。

午後2時頃鶴見に到着するとちょうど神輿が商店街を練り歩き始めていました。こちらは女子中心の神輿です。

神輿は潮見橋から順番に本町商店街方向に進みます。元気の良い神輿は商店街の入り口前で左右に揺らして気勢を上げていました。

実家のある潮田一丁目の神輿は男子中心で迫力がありましたが正直やはり女子神輿のほうが可愛らしくて好きです。(笑)

神輿を担ぎながら商店街を練り歩き、潮田神社に到着したら終了です。午後は薄曇りで気温が低く、神輿と一緒に歩くのも割りと楽でした。

商店街のキューピーちゃんも祭りを楽しんでいました。それにしても何なんですかね、この瞳とまつ毛!(笑)

実家に帰って来てからはお約束の宴会となりました。自家製の料理と出店で買ってきたお好み焼きなどがカオス状態の中、久しぶりに親戚一同が揃って楽しい時間を過ごしました。

と言う訳で本日は鶴見祭りの様子をアップいたしました。おしまい。