皆さん、こんにちは。

このところの暑さは、

本当に尋常ではない

くらい暑いですね。


我が家は、 20年くらい前から、色々な方の土地(畑)をお借りして、色々な野菜作りをしています。


この暑さですので

平日は、ちょっと無理ですが、

土日は、暑さ対策のための 

朝5時頃から畑に行き 

10時頃には自宅に

戻るようにしています。


娘っ子も 

自分の将来の夢に向かって 

農業高校に進学し 

日々 勉強の中で

食の事 環境のこと 

栄養のことを

学んでいます。


1年生は 全員 

校舎のすぐそばの畑 

畳1枚分の畑(自分用)を

1年間お世話します。


5月から

先生の指導のもと

畑の耕し、マルチ張り

畝作り 植え付け 

水やり 実の摘果、

消毒 収穫など 

全部自分達でします。


夏場は、枝豆、小玉スイカ

とうもろこしを


冬場は白菜や大根など

植えるのだとか


植え付けなどが始まると

授業の始まる前の

朝観察もあります 

毎日、温度や畑の状態を

記録して先生の確認

チェックがあります

これも成績に入るそうで、

毎日いつもより20分くらい

早く登校していました。


もちろん農業に

まつわる授業があり

普通にテストもあり

成績もつきます。


7月の始めから

夏休み前まで

夏野菜の収穫が

ありました。


7月3日に とうもろこしを





7月5日に

小玉スイカ1つめ





7月7日に 枝豆


2つめのスイカ




7月13日に 3つ目のスイカ



スイカに関しての情報、

雄花 雌花が咲いて、

この時期のこの時間に

人工受粉し 

受粉してからの

気温の合計が

何度になったら、

実の収穫とか、

学校で教わった情報を

私たちに教えてくれました。


我が家もスイカは植えていて

毎年収穫時期を悩んでいたので

色々ありがたい情報でした


我が家も毎年小玉スイカを

植えていて 娘っ子は

赤色でしたので

今年はオレンジ色に

挑戦しました。




親バカなのかも…ですが、

娘っ子のお野菜は

一生懸命お世話して

作ってくれたもの

どれもとっても

美味しかった〰️🥰


夏野菜の作業は

終わってしまった

ので、しばらくは、

朝観察お休み

次は2学期に

冬野菜の作業の準備から

スタートのようです。

また色々教わって

私たちにも

情報提供

お願いします。


我が家のスイカも

娘っ子のスイカに

負けないくらい

美味しかったですけど

まだ私たちの植えているスイカは後2つ残っています

こちらも楽しみです。


さあ 明日も

旦那様のお弁当

朝ごはんの用意をして

送り出したら 私も

畑の朝観察ならぬ

作業してこよう