2017-09-30 14:35:35

稲刈り 終了

テーマ:ブログ

 

 

 

 

明日から10月です

季節は急ピッチで進んでいるようです !!

 
昨日は最低気温が3度でした
おかげで9月に薪ストーブをつける北海道です
 
 
 
 
 
            さっそく冬場の偵察に来るアカゲラ
 
 
 
 
天候も不安定で
晴れと雨が同居するこの季節は
毎年きれいな虹を見ることが出来ます (凄っ)
 
 
 
 
 
 
外猫の「ぶちお」も
一緒に鑑賞です  (ほほ~~)
 
 
 
 
 
 
 
 
オーバーザレインボー  です  虹虹
 
 
 
 
 
 
しかし
ワンタの方は
 
 
 
 
 
なにやら
小さい物体に夢中です
 
 
 
 
 
エゾゼミと思われるが
こちらの方が興味深いようです 音譜
 
 
 
 
 
 
さて
相当長い前置きではありましたが
まとめてブログをするので仕方ありません (苦笑)
 
 
 
 
 
 
先日の事ではありますが
ミニ田んぼの稲刈りをしました  ドンッ
 
コンバインはいりません
手鎌でサクサクです  にひひ
 
 
 
 
刈り取り後は
束にして天日干しにします 晴れ晴れ
 
 
 
 
 
今年の出来は「豊作」な感じです
昨年より植え付けを多くしたことや
目立った病気にも罹らず実入りは良いようです 目
 
 
 
 
 
 
 
かといって
様々な要素で育ち具合はまばらですね
 
 
 
 
 
 
ハウスの中で10日ほど
自然乾燥させます  (これ最高)
 
そのあとの手作業での脱穀が
辛い仕事ではありますが
 
 
 
 
 
 
何といっても
自作米です
 
 
 
 
 
日が暮れても
嬉しくて立ち尽くす私です (わはは)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蛇足ですが
収穫した「さつまいも」はやはり
曲がりくねっている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
落花生も
少しだけ収穫出来ました 生ビール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
畑の整備をしたら
 ななな  なんと
  収穫を忘れていた
    ズッキーニが現れました (ひえぇぇ~)
 
 
 
 
 
 
 
お酒の収穫の取り忘れは
決してないとの事です チョキ
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自給自足事業部員見習いさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。