2017-08-07 19:34:02

炭と共に燃えた夏

テーマ:ブログ

                         ハンゴンソウ

 
 
 
北海道マラソンまで3週間を切りました ドンッ
 
股関節の痛みは消えませんが
ゆっくり走れば大丈夫なので
 
7時間をかけて40キロ走も
出来るようになりました
 
ただただ 走れる喜びで
暑さなど気にはなりません  (原点)
 
 
 
 
このところの天候の良さで
野菜も順調に育っています (ようやくな感じ)
 
 
 
 
 
ただ
食べごろは
お盆を過ぎてしまいます  爆笑
 
 
 
          スイカもゴロゴロ
 
 
 
トマトも
やっと赤くなり初収穫です チョキ
 
 
 
 
 
 
北海道では夏の花「紫陽花」も
今が見ごろのようです 
 
 
 
 
 
 
さて
3週間に渡り
我が「シラカンバ」の恒例イベント炭焼きも
窯出しの時が来ました  (楽しみ×100)
 
 
 
 
 
 
おっと
こっちは新じゃがです
今日は芋ほりではありません  音譜音譜
 
 
 
 
 
 
先週の朝に窯を締め切り
1週間が経ちました
 
かぶせてある土を
まず 除いていきます 汗汗
 
 
 
 
 
 
しかし  しかし
掘っても 掘っても 掘っても
炭は出てきません
 
土の下のトタンも
焼け焦げて原型をとどめていません 叫び叫び
 
 
 
 
 
おまけに
なんと  なんと
 
煙が出ている様子で
まだ中は燻っているようです
 
1週間中
燃え続けていたのでしょうか ドクロドクロ
 
 
 
 
 
ホースで水をかけて
掘り進みます
 
ひどい有様です  (げげげのげ)
 
 
 
 
 
 
残骸のような燃え残りの炭が
わずかばかりの収穫です
 
とほほ な 結末となりました  (泣×100)
 
 
 
          一部始終を見届ける外飼い猫「ぶちお」
 
 
かように 炭焼きは
毎年一筋縄ではいかず  (言い訳はたくさんだ)
 
 
 
 
 
 
 
燃材、炭材の量や
トタンのかぶせ方 土のかぶせ方
焚口を閉ざすタイミングなど・・・
 
 
 
 
 
 
 
学ぶことは多い
炭焼きイベントとなりました  グッド!
 
 
 
 
 
 
 
会員たちは
すべてが灰になった原因を追究しつつ
来年こそはと誓うのでした   (来年に続く)
 
 
 
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自給自足事業部員見習いさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。