震災メモリアル 満月の夕 | 田園暮らしな人々

震災メモリアル 満月の夕



                               昨日の満月



今朝の旭川市江丹別の最低気温は

氷点下30.5度でした   (凄っ)


そして

札幌市はもう1週間以上の

連続真冬日です  (凍えるサラリーマン)






我が家も

寒さで震えてぼやけ写真ですが

氷点下17度です  叫び





寒い1月17日の朝です (ひひひ)




              ヒマワリの種をくわえるシジュウカラ




そして

今日1月17日は


私の故郷である神戸での

阪神淡路大震災から19年目のメモリアルなのです !!





                        その日の朝 我が家



神戸は住みよい街で

地震なんかあるわけないと

思っていましたが


直下型地震は

すべてを すべての文明を破壊しました  (一瞬で)





長田区を襲った大火は

多くの人命を奪いました





私はこうやって呑気に

街を歩き写真を撮っていたのですから

どうなんでしょう  




                   焼け野が原となる長田区



その日の夜は

きれいな満月が昇りました  !!






19年後の同じ日に

ここ北海道でも満月が昇ります


後に

神戸市長田区・須磨区出身のロックバンド

ガガガSPが「満月の夕」という歌を歌っています  グッド!





今 この地で大型地震が起こると

どうなるのでしょう  パンチ!


あの時は

電気・水道・ガスなどライフラインは当然

ストップ状態でした




                        シジュウカラその2



この寒さの中

ライフラインの中断は空恐ろしいものがあります


備えがあっても憂いもあるのは事実ですが

今日は災害について考える日にしたいものです  (私的意見)








あっ  ヤマガラが来た  ラブラブ