早朝6:00前


トイレ起きしたら


なんと、西の空に虹がでてる


それも巨大な虹が


端から端まで


はっきりとかかるのも珍しい。


そして

な、なんと


二重に綺麗に連なっているのです。


色目もはっきりと


外側は暖色系


内側は寒色系



あのビルのあそこから

あのビルのあそこまで


本当にハッキリと



先日も虹が見えたけど

もっと短かった。



思わず

息子を起こして


珍しい、綺麗に端から端まで


滅多にお目にかかれないよ

おまけに2重だよ




06:15

もうあとかたもなく

消えてしまった。



普段でも気づかないだけで

ときどき出てるのかな、


タイミングが良かったね。


虹見たら何か良いことあるんだっけ?


何もない?


でもこんなに巨大でハッキリして


端まではっきりわかり


その上2重なんて


珍しいよね。


チョット興奮気味の朝でした。





TVで

にっぽん百低山

五葉山、岩手


私が登った時

入り口に薪が積んであり

コレを持って登ってくれ!


私達も正直に運んだ


山頂直下にステキな避難小屋があり


覗くと薪ストーブが


コレはいいね


泊まりたいね


と、唾を付ける(笑)



でも

ここまで来るのが遠い



この小屋は良いよ


小屋前に

水が滔々と流れ


誰かがビールをつけていた。


ちょっとした広場になっていて


理想的な山小屋


そして山はキツくない。



でも今回のTVでは

山小屋の影も形ない

何で?



遠野の宿は建物も素敵

食事も素敵


古風な民宿最高だった。




もう一回は

ペンションかな


何を食べたかもわすれた。



遠野には

遠野三山があり


早池峰、六角牛山


そして未踏の石上山


機会が無くて残念だった。



東北の山、だいすき人間


なんでか好きなのよね、




次の週

六角牛山に登ると言う時、


木曽駒で東北岩手の人達に出会い

その山の名前を知ってることで

感心された。


お互いに山の情報仕入れて

別れた。