『立像の方が有名?』

 

 

 

 

 

 

札幌からの中継があると必ず立像が登場します。

 

この像は1959年に設置されました。

 

当時は交通の便がそれほど良くなく、初めて見に行ったときは車で行きました。

 

40年ほど前かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

胸像は1946年(2代目)に再建されました。

 

初代は大正時代に作られたそうです。

 

 

戦争で供出されたので2代目です。

 

型が残っていたので再度作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはクラーク博士。

 

 

子どものころからよく見ていたので、こっちの方が馴染みがあります。

 

 

 

 

雪が積もっても、ハトやカラスが頭に止まってもそのまんま。

 

65年、ずっとここにいます。

 

 

 

 

たまには、羊ヶ丘まで行ってみますか。

 

・・・入場料 大人600円 年間パスポート1000円です。