実りの秋始まる。 | 飛騨の春夏秋冬

飛騨の春夏秋冬

岐阜県飛騨地方の自然ことやその時々思いを綴ってます。

もう稲刈り始まっているのではと訪れましたがここはまだの様です。

 

 

そのお陰?で黄金のパッチワークが何とか見られました。

次はもう一つの目的彼岸花が咲いていないかと・・・。

 

 

今年は去年より少し遅れ気味でしたが咲き始めていました。

 

 

私には珍しいアゲハ蝶とも出会えました。

 

 

ススキの穂も開きかけてきました。

 

 

この夏を惜しむように鮎釣りの方が居られました。

9月に入ると一気にこんな姿滅多に見られないのですが・・・。

 

 

スバナコスモㇲも花が少なくなってきていました。

 

 

コンバインによるコメの収穫がこっちでは行われていました。

 

 

このところ米の収穫前時期に合わせた草刈りで大忙しとなっています。

休耕田であってもそれに合わせた依頼が多いです。

中山間地域の圃場の草刈りと言っても、

所によっては法面面積が広く疲れます。

その為昨日今日は完全休養日とさせて頂いてます。

この為ブログ更新も中々余裕がない日となっています。

今日の更新は1週間ぶりくらいかと思います。

 

何とか元気に草刈り作業こなしています。

現在は1年に1回だけの草刈りでススキが2mを超える高さ、

平地より法面の方が多い場所後4日程掛かります。

 

今朝早朝のサッカーは見逃しましたが、

大相撲は今日が初日、

W杯ラグビー、アジア大会、

アメリカ大リーグ、日本プロ野球も終盤となり、

興味は尽きません。(笑)