今年初めてのお出掛け | 風景写真と趣味のブログ

風景写真と趣味のブログ

カメラ散歩と趣味のことを書いてます

昨年から続いているモヤモヤ感ビックリマーク

そして元日の能登半島地震!!

2日に起きた羽田空港での事故など暗い事があったり

今年に入って知ったお世話になってた一歳年上の先輩が一昨年に亡くなってた事などの

ショックがありブログ更新もままならず今になってしまいましたあせる

 

そして昨日、久々のお出掛けチョキ

前日には連れ合いは同級生との飲み会へ行き、帰って来たのは1夜も更けた午後11時前。

それでも昨日の良いお天気に「出掛けたい~」病が発症。

これに効く薬は無いかな~(笑)

今年の福島は極端な暖冬で殆ど雪が無い。

それじゃ雪国ははてなマークと言う事で雪を見に出掛けてきました。

でしたが、行けども行けども雪が無い無い無いあせる

豪雪地帯に行っても道路は乾燥し田んぼも畑も山にも雪が無い。

もっと遠い処へ行ってみようビックリマーク

やっと雪景色に出会えたのは会津の昭和村へ通じる船鼻峠。

そして大芦線に入ると銀世界、まるで別世界で綺麗でした。

 

 

 

雪景色が見れたのはここだけあせる

豪雪地帯でもある昭和村へ入っても雪は超少ない!!

冬の昭和村、何回も行ってるけど、ここまで雪が少ないのは超珍しいガーン

今年は暖冬なんです。

これだけ雪が降ってないと今から今年の水不足が心配です。

 

そして昼食は当然大芦部落内にあるファーマーズカフェ大芦家さん。

 

 

高遠蕎麦を食べてきました。

 

蕎麦湯も戴き大満足

 

そしてデザート

バァバが頼んだのはベイクドチーズケーキと

 

あんこミルク

 

オイラは、ばんでぃもち(うるち米、ご飯の米の餅)にじゅうねんをたっぷりかけてます(#^.^#)

あっビックリマークじゅうねんっては福島の方言でエゴマの事。

福島ではエゴマと言うよりじゅうねんと言った方が解りやすいです。

オイラはこれにコーヒーを頼みたかったがバァバに無視されちゃいました( ̄д ̄)

 

途中、マスターは部落内でサイノカミの飾り付けがあるからと中座しました。

その様子は大芦屋さんのブログに載ってます。

 

 

 

帰りにはマスターの奥さんの浩子さんから大根の漬物のお土産を戴きました。

高遠蕎麦を注文すると付いてくるもので他のお客さんに解らないよう、そ~っと手渡し

してくれました。

家に戻り食べたら、これが美味い!!

塩と醤油と酢を使って作ったのだそうです。

 

下の画像はバァバが作った沢庵だけど、少しちょっばい味ガーン

 

さすが浩子さんの作ったのはプロの味でしたチョキ

 

 

帰りの途中、会津高田町で見かけた取り残した会津みしらず柿と右側に見える磐梯山

ですが電線と電柱が邪魔しちゃってましたドンッガーン爆弾カメラ