トウガラシ

ダイエットにもつかわれるほどすぐれた代謝アップ効果は、辛味成分のカプサイシンによるもの。血行促進効果でスッキリ目覚められるでしょう。









黒糖







黒糖やハチミツは、エネルギー源となる糖質、その糖質を燃焼して体を活性化させるビタミンB1、B2の両方を含み、目覚めにぴったりです。



肉類



体を温める陽性食材。牛豚鶏でも羊でも、肉はすべて陽性食材です。しかし食べ過ぎは脂肪過多で血流を妨げるので、逆効果です。



魚介類



陽性食材なので刺身で食べてもいいのですが、特に体の冷えが深刻な人は焼き魚にすることをおすすめします。




起きの良し悪しで1日のやる気が変わってくるもの。できることならスパッと目覚めたい、と思っている人は、概して体温と血圧が低い人です。つまり、体を温めて血流を良くしてあげれば、寝起きはグンと改善されます

   体を温めるには適量の肉、魚などの動物性タンパクは色の濃い野菜、根菜、冬野菜、あるいは保温、代謝アップのショウガなど、陽性食材の摂取を基本に。それに加えてとうがらしの辛み成分カプサイシンや、タマネギ、ニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウなどアリウム属野菜の硫黄臭さの素・アリシンは、血行を促進するので食べ合わせたい食材です。




寝起きの悪さを改善するその他食材

ハチミツ、ニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウ、小松菜、ほうれん草





❤️


ファミマの看板雀🐦️        癒されます☘️
    






福寿草
     ネットよりお借りしました









🎤
今日もご覧頂き、有り難うございます‼️♪
    良い1日をお過ごしください🎶