昨日のブログで自分のドジで左手首ヒビに対して暖かいコメント・プレゼントありがとう御座いました、片手が使えない不便さを実感しております。


今日は

クリックすると新しいウィンドウで開きます

1886(明治19)年のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた。

(クリスマスツリーの原型は、北欧に住んでいた古代ゲルマン民族の「ユール」という冬至の祭で使われていた樅(もみ)の木である。冬でも葉を枯らさずにいる樅は生命の象徴とされていた。こうした「祭りごとを行う際に樅の木を飾る」という行為はドイツにも伝わり、キリスト教の普及と共にキリスト教との混淆が起こった。

そして、1419年にドイツのフライブルクでパン職人の信心会が聖霊救貧院にツリーを飾った。)


マユ・・・やはりツリーよりもケーキだね、今年はケーキ買って来るのかな、甘い物に興味の無いパパだから心配だょ。

ヒデのブログ

モン・・・今からパパに言っても、まだ日にち有るからまう少し近くに成ってから言わないとね、パパ忘れる(とぼける)ょ。
ヒデのブログ

メグ・・・う~~今年はどんなケーキが良いかな、パパの思考の中にはケーキのページが無いからね、ワタチ達が考えておかないとね。
ヒデのブログ