姉の家でバーベキュー & お墓参り | 60からの一歩

60からの一歩

60歳から時間にゆとりができ、始めたことにオカリナ・読書・ブログ・カメラ・車中泊の旅などあります。
日々の小さな出来事を綴っているブログです。
カメラを持って出かけ、身近にあるちいさな感動を写真と日記で書き留めます。

 

先月の16日の夜、高山の姉の家で妹と三人でバーベキューパーティーをしました。バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

15日は会社の締め切り日で、翌日の16日は仕事を休めないので、1時間早退して職場から高山へ直行しました。車

高速道路は料金が高いので下道で高山まで3時間半かかり、到着は午後6時でした。時計

バーベキューの支度は姉と妹にお任せでした。ニコニコ

姉の家の庭は、ほとんど80歳の姉がレンガや丸太風のブロックなど材料をホームセンターで買ってきて手造りしたものです。

にっこりも孫からスーパーばあちゃんと言われていますが、姉は超が付くスーパーばあちゃんです。

今回お土産にもらった物も、ビール、梨、桃以外は姉が畑で栽培したものばかりです。

中庭でのバーベキューパーティーもおしゃべりに花が咲きあっという間に11時になり、片付けが終わってからリビングでまたまた夜中の2時半まで話していました。

 

翌日は6時に起きて朝食後に20キロ離れた所にある、実家のお墓参りに行きました。

お盆過ぎだったので、兄嫁が8基ある墓石に全部供花をしてくれていました。

なぜ8基もあるかというと、数十年前までは土葬だったので、故人の墓石がそれぞれあったからです。

 

車にスマホを忘れて今回は写真が撮れませんでしたので、2019年のお墓参りの時のをのせています。

お墓参りをした後は、懐かしい銚子の滝へ行ってみることにしました。

形が徳利の形をしているので、銚子と名が付きました。日本酒

高さ25mで滝つぼに落ちる水量が多く、霧状に迫ってくるので、これ以上行くとびしょぬれになってしまうので、近づけません。

 

右が姉(80歳)で左が妹(71歳)スマホで撮影したのがにっこり(75歳)で、撮った写真はそれぞれのスマホにLINEで送信。

便利な世の中になったものです。口笛

 

三人三様、それぞれ波乱万丈の人生を乗り越えてきて、今が一番幸せって思える安らぎの日々を過ごしている3姉妹です。

なるべくこういう機会を作って会おうねと約束しました。

 

みんなで入った喫茶店に貼ってあったのが、私たちにどハマりしたので大笑い。爆  笑爆  笑爆  笑

 

2か月後には親戚の法事が予定されているので、またお泊りで行ってこようと思います。

 

お隣さんから大きな梨を沢山いただきました。

スーパーで値段見たら1個400円以上もしました。びっくり

お友達からも

お隣さんから2回目の梨をいただきました。

お姉さんの家で作っているそうで、去年は秋に次郎柿もたくさんいただきました。

 

8月は暑すぎてウォーキングしたのは4回だけでした。

しかし室内でTV観ながらの足踏み(10分間)がナイスディのおかげで出来ました。口笛

姉もナイスディ買ったらしいです。ニヤリ

 

スイカりんごにんじんぶどうバナナ

 

7月の初めから8月半ばまでに、姉の家へ3回訪れて、その度毎に野菜をたくさん貰ってきたので、スーパーへ行く回数も減っていました。音譜

地震に備えての米の備蓄とかで品薄だと聞いていたんですが、まさかと思っているうちに我が家の米びつが空になり、餅をついて食べたり、乾麺をゆでたり。あせる

 

今年の秋は富山米を玄米で20キロ注文しているのですが、新米が来るまで持ちそうにないので、スーパーで5キロ買ってきました。

2種類しか置いていなかったので、初めて愛知県産(2699円+税)を購入しました。

3.11地震以前は福島産コシヒカリが美味しくてそればかり購入していましたが、風評被害からかスーパーの店頭から消えました。

あったら買うつもりなのにお店に無いのでは話になりませんよね。

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

今年の8月の電気代が8,147円でした。

月に22日仕事に行って昼間留守にしているのにも関わらず、こんなに電気代が高くなったのにはもうびっくりです。アセアセ

 

1年前の8月は6,442円で、2年前の8月は4,503円でした。

 

しかし、定額減税も助かっていますし、10月から上がる最低賃金(岐阜県)時給1000円に期待しましょう。音譜

 

 

明日もいい日でありますようにニコニコ