デスクスタンドと魔法瓶 & 講習会の受講 | 60からの一歩

60からの一歩

60歳から時間にゆとりができ、始めたことにオカリナ・読書・ブログ・カメラ・車中泊の旅などあります。
日々の小さな出来事を綴っているブログです。
カメラを持って出かけ、身近にあるちいさな感動を写真と日記で書き留めます。

昨年の暮れには、ブラインダーとホームベーカリーが壊れて買い換えたことは記事にしましたが、今年に入って直ぐエアーフライヤーもタイマーだけが動くけど熱源が故障して壊れたので、先日まとめて粗大ごみセンターへ自己搬入しました。

 

これでしばらくは無いだろうと思っていたら、今度はデスクスタンドが壊れました。

 

デスクスタンドの接続部分のコードがむき出しになって中の導線見える状態になって、騙しだまし使っていたけど、とうとう点灯しなくなり買い換えました。

 

間接照明に使うスタンドなので、白い壁に向けて使いますが、紹介の写真は床に置いています。

同じ過ち(?)を繰り返さないために、今度は同じ場所を保護しました。

 

 

魔法瓶

 

反射式の石油ストーブがにっこり宅では唯一の暖房器具です。

 

更にストーブの上でやかんで湯を沸かし、大小4本の魔法瓶に入れて洗顔や食器洗いなどに使います。

 

その魔法瓶でも保温力の低い魔法瓶はストレスがたまるので、買い換えました。口笛

 

やはりこのタイプの魔法瓶が一番保温力があるので同じメーカー(ピーコック)の妹分(右)を買ってきました。

 

同じ2,2リットルですが、右が少し大きく見えるのは目の錯覚かな。はてなマーク

 

これから暖かくなるから湯を沸かす機会も少なくなるけど、買い時(にっこりの気分)を逃すと来シーズンも「まあいいか」で過ぎていくので、思い切って買っちゃいました。ルンルン

 

サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

 

3番目の孫(武流)がサッカークラブの推薦でスペインのジュニアクラブと交流試合とかあるとかで、2週間スペインへ遠征に行ってくるそうです。サッカー

にっこりばあちゃんは1回も外国へ行ったことが無いのに…。悲しい

 

何事もチャンスが来たらトライして欲しいです。メラメラ

 

 

講習会の受講

 

2年に1回の、運行管理者の定期講習会が2月27日にありました。

 

いつもはふれあい会館で受講しますが、ことしはにっこりの都合(目の手術で入院)している期間だったので、別の日に別の会場へ申し込みをしてくれたようです。

 

 

岐阜市の中心街にあるビルの7階で10時から16時半まで、1時間ごとの休憩や昼食タイム以外は居眠りも厳禁の厳しい受講です。

写真はネットよりお借りしました。

 

このビルの通りを挟んだ所には最近去年完成した「柳ケ瀬グラッスル35」と、その北には今年7月31日に47年の幕を閉じる「岐阜高島屋」が見えています。

 

老舗の高島屋が無くなるのは寂しいものです。カバンエプロンサンダル

 

 

2月のウォーキングは入院のため真ん中あたりが抜けています。

 

入院前には5日連続歩きました。

 

 

プチ残業があってから帰宅した後に歩くんだけど、ずいぶん日が長くなってきたので明るいうちに帰って来られるので助かります。

 

明日もいい日でありますようにニコニコ