今年も柿ジャムと干し柿作りました | 60からの一歩

60からの一歩

60歳から時間にゆとりができ、始めたことにオカリナ・読書・ブログ・カメラ・車中泊の旅などあります。
日々の小さな出来事を綴っているブログです。
カメラを持って出かけ、身近にあるちいさな感動を写真と日記で書き留めます。

 

左のお隣さんから愛知県豊橋の柿を3段入りのを2箱も頂きました。

 

お姉さんが柿を作っているそうで、出荷できない柿を送ってくれるそうなんです。

 

にっこりは柿が大好きだし、会社の人や友人に上げたりしても未だ沢山あるので、去年同様柿ジャムを4回作りました。

 

 

この鍋はジャム専用で他のことには使わないようにしています。

 

8個分で1,4キロあり、グラニュー糖は3割入れるので420g入れます。

1晩置いているとひたひたに水分が出てきます。

 

アクをていねいに取り、ポッカレモンを3振りぐらい入れて煮つめ、ブラインダーでカクハンします。

煮沸消毒した瓶に詰めてふたをしてから、逆さにして再び煮沸消毒します。

1回目

2回目

3回目

 

4回目はブラインダーにかけないで、マッシャーだけで粒感を残しました。

我が家の一番大きなジャム瓶

 

 

 

大きな干し柿用の渋柿も頂いたので早速皮をむいて熱湯に10秒浸けて干しました。

 

少し柔らかくなっているのは塾し柿にしました

天気が良い日が続いているので2週間ぐらいしたら出来上がるでしょう。

 

小ぶりなのもいただいた柿で、一緒に干しました。

 

10日経った26日現在、小さめのは干しあがっているので3個食べてしまいました。ルンルン

 

 

会社の人の実家で作っているといって、みかんを沢山いただきました。

 

皮は固めなんですが甘くて美味しいです。

 

27日には会社の健康診断があるのに去年より1キロ増えているのは確実で、この頃の食欲旺盛のせいだと諦めています。

 

「70歳になったら好きな物を好きなだけ食べたほうが良いと」和田秀樹さんの著書に書いてあったような・・。

 

車車車車車車

 

今朝(26日)、友人に手伝ってもらってスタッドレスタイヤに交換しました。

 

ジャッキがウイッシュだと重くて十分持ち上がらないので、ジャッキの下にかうバンキを頼んでいたのです。

 

去年の冬までは早番が8日間だけでしたが、今年から22日になったので、雪は降らなくても凍結がこわいので早めに換えました。

明日、タイヤの空気圧を調整してもらいます。

 

今年の冬もこれで安心して早番出勤できます。車

 

明日もいい日でありますようにニコニコ