孫娘二人との2日間 & 暑い夏 | 60からの一歩

60からの一歩

60歳から時間にゆとりができ、始めたことにオカリナ・読書・ブログ・カメラ・車中泊の旅などあります。
日々の小さな出来事を綴っているブログです。
カメラを持って出かけ、身近にあるちいさな感動を写真と日記で書き留めます。

 

 

8月2日・3日柚菜美湖(にっこりの長男の処の長女と次女)がにっこりばあちゃんの処へお泊りで遊びに来ました。

 

本当は会をしたかったけど、武流(にっこりの次男の処の3男)がサッカーの合宿があり残念ながら参加できませんでした。

 

いつもは嫁ちゃんが岐阜駅まで送ってくるか、にっこりが名古屋駅までお迎えに行くけど、今回は名鉄岐阜駅まで初めて二人で来たのです。

 

久しぶりに会えた嬉しさに、改札口を出たところで二人にハグしたにっこりばあちゃんです。笑

 

最初に新しい県庁の20階の展望台に上がり、見学した後丁度昼時だったので、県庁の食堂で日替わり定食やカレーライスを食べました。

 

食べ終わったのが12時頃で職員の人達が一斉に来て、瞬く間に長~い列ができたので、セーフのタイミングでした。

 

450円以内で食べられるなんて今時ないし、職場から10分以内で来られるから時々食べに来ようかな。

 

県庁舎のガラス窓に青い空と雲が映り込んでいるのをバックにパチリスマホ

 

武流がいたらみんなでカラオケへ行って夕飯もそこで食べるんだけど、今回はいないので急きょお家ごはんにしました。

 

しかし、外食の予定してたから材料はないけど、ポテトサラダだけはリクエストにより作っていたから、後は簡単なそうめんや冷凍コロッケを揚げたりして用意しました。

 

お金かからな~いてへぺろ

 

二人とも痩せているのに食欲メチャ旺盛でビックリしました。びっくり

 

美湖はママに「メチャ楽しいよ」とLINEしていたようで、いとこ会は出来なかったけど楽しんでもらえて良かった~。照れ

 

11時に就寝して翌朝は9時半までぐっすり寝てて、この頃早く目が覚めてしまうにっこりは羨ましい限りです。大あくび大あくび

 

内緒でパチリてへぺろ

 

4年前の夏は3人だったのが懐かしいね。

 

朝食は夕食の残りのポテトサラダや鶏肉のソテーでサンドイッチを10時ぐらいに食べたんです。食パンバナナ

帰りは嫁ちゃんが名鉄岐阜駅まで迎えに来るというので、駅の近くのマックで軽く遅めの昼食。ハンバーガー

 

二人はチーズバーガーでにっこりはいつも同じエビマヨフィレオ。ハンバーガーハンバーガーハンバーガー

近くの100円ショップで500円分買っていいよと云ったら、柚菜は文房具で美湖は食べ物ばかり。爆  笑

 

嫁ちゃんが来てから近くのスゥイーツ店で、アイスジェラードとかを嫁ちゃんにご馳走になりました。

 

お別れ前に記念撮影・・中一の柚菜は、ばあちゃんと背丈が同じになりました。

 

 

にっこりもまだ仕事があるし、孫達も大きくなって部活とかで忙しくなり、なかなかスケジュールが合わなくなり、こうして会えるのも少なくなるのは寂しいですね。

 

でも今はLINEとかで交流出来、文明の利器はありがたいです。

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

今年の夏はメチャ暑いので、一昨年・昨年・今年の電気料金と電気使用量を比較して見ました。

一昨年↓

 

昨年↓

 

 

 

今年↓

 

電気料金の値上げもあるけれど、使用料は未だかってない173キロWです。

 

今年はサブ冷凍庫を使用していることも要因ですけど、勤務日(23日間)はAM6時からPM4時半までは留守にしているにもかかわらず、こんなに多いのだからビックリしちゃいます。

 

去年までは、夜はエアコン無しで寝ることができましたが、今年は28度設定で夜中かけっぱなしです。

 

今の所へきて20年経ちますが、電気料金が5000円超えたのは初めてです。驚き

 

 

唯一嬉しいことに、ガス料金が7月分・8月分・9月分と月に1650円値引きしてくれるんです。

 

合計4950円の値引きです。

 

『岐阜県LPガス負担軽減事業のご案内』

 

 

7月分の通帳の引き落とし額がなんと1815円でした。

 

何もかも値上がりしているこの頃なので、超嬉しいガス料金の値引きです。

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

急用ができたので10日、11日と高山へ行くことになりました。車

 

10日の夜は泊まりになるので予約投稿していきます。

 

早く涼しくなりますようにニコニコ