ニトリで買った物で誤算だった物とお気に入りの物 | 60からの一歩

60からの一歩

60歳から時間にゆとりができ、始めたことにオカリナ・読書・ブログ・カメラ・車中泊の旅などあります。
日々の小さな出来事を綴っているブログです。
カメラを持って出かけ、身近にあるちいさな感動を写真と日記で書き留めます。

 

5月の終わりに、部屋の模様替えをしようと、敷物収納ケースレースのカーテンを買うつもりでニトリへ行きました。

 

敷物と収納チェストは買いましたが、レースのカーテンは長さを測って行かなかったので、買うのをやめました。

 

今日は敷物と収納チェストのことで、皆さんの参考になればいいかなと・・。

 

にっこりのアパートの間取りは、6畳の洋室・6畳の和室・6畳のキッチンがあり、和室以外はフローリングになっています。

 

ここに住んで26年ぐらいに経っているので、ふすまは大家さんに許可をもらい自分で貼り替えましたが、畳は擦れても表替えが出来ません。ショボーン

 

鏡台やテーブルの処は椅子で擦れるので、1㎝ほどの置畳を敷いていますが、ちょうどこの部分だけが敷いていないので段差があるのです。

縦142cm横142cmの真四角です。

 

そこでこの部分だけを、カッターでカットできるジョイントマットを敷いて段差なしにしようかなと考えました。

 

これが誤算だった話です。

 

TVのCMでを見て早速ニトリへ行って「Nパズルマット」の大き目のと小さいので組み合わせることにしました。

 

写真に写っているのは、ついでに買って来たもので、滑らないハンガー2本、傘立て、珪藻土入りバスマット、極細密集毛洗顔ブラシ。

 

「カッターで簡単に切れるし、クッションもいいし、よしよし上手くいった」と喜んでいたのもつかの間でした。ショボーン

どうもここを歩いた後にフローリングを歩くと、靴下でも素足でも室内履きでも滑るんです。はてなマーク

 

説明書きにもこのマットからフローリングへ行くと滑るって書いてありましたが、子供に注意喚起するためか念のために書いてある程度かと思ったら、2日でこれはヤバイと実感しました。キョロキョロ

 

ネットで調べたら、水洗いするかぬるま湯で拭くといいと書いてあったので念入りに拭いてみましたが、これでもダメで、フローリングへ行くときはソロソロと小股で歩くようになり、ストレスがたまるようになりました。

 

そこで全部外して、ベランダで台所洗剤で洗って乾かして見ました。

 

フローリングの方も、住居用の洗剤をスプレーして拭き取った後、更に水拭きしてマットから持ち込んだ油分はきれいに拭き取りました。

キッチンマットや風呂マットも全部洗濯しました。

それでも表にするとまだ油分が抜けないのか、滑るので裏返しに敷き詰めてみました。

 

裏返したからか、矢印の部分だけが継ぎはぎになってしまいました。

 

やはり裏返しても滑るのは一緒なので、我慢してストレスを貯めるより外した方がいいかなと、元に戻しました。

 

骨折り損のくたびれもうけ!

 

142cm角の物でピッタリこの場所に納まる物を慌てないで探します。

 

切ってもいい置畳があったら最高なんだけどね。

 

こんどはお気に入りになった収納チェストのこと。

 

終活の断捨離しなくては…と思いながら、またまた物が増えてしまいましたが、写真のようなチェストをこれもニトリで買ってきました。

 

 

工具は要らず二人で組み立てれば40分で出来上がると書いてありましたので、にっこりは1人だから1時間半かなとじっくりやり始めました。

 

ここまで一人でも30分で出来上がり!↓

 

合板も厚くどっしりした物だし、繋ぎの足もしっかりしたものだから、家まで持ってくるのが重かったわけだ。

 

これだったら、棚としてだけ使っても重宝するかな。

引き出しは布製で広げて底板を入れるだけだから、ものの5分で4個出来上がり。

 

作業時間は合計35分で出来上がりです。

 

高さ97cm・横59㎝・奥行き36,5㎝で、収納も沢山出来そうです。

 

これがもう一つあったら、衣替えの手間が減るような気がします。OK

 

ジョイントマットも室内で使わず、屋外で敷物として使うことにしましょう。OK

 

明日もいい日でありますようにニコニコ