調布市役所に21年間勤めていたので、行くと懐かしい思いがする。

友人と東口で待ち合わせしていた。地下を走る京王線なので、改札口は地下。

「上に居ます」とのLINEがあったのでエスカレーターで地上に行った。

友人は東府中から自転車で来たという。

友人の案内で、初めての店やきとり家 すみれ 調布駅前店に入った。混んでいた。

予約してくれていたので座れた。

6時半から8時15分までビールを飲みながらいろいろ食し話した。最後にミニラーメンまで食べて満腹。

           

調布市は昔、日活・大映等の撮影所があって東洋のハリウッドと呼ばれていた、というか調布市の方から言っていた。

東口駅の壁に華やかし時代の役者たちの手形が飾られている。

多くは鬼籍に入ってしまった方や今どうしているのだろうな?という方たち。

吉永小百合と十朱幸代の手形写真を撮った。