岡崎トミ子さんの訃報・・ | 都わすれの「ベガルタ応援日記」

岡崎トミ子さんの訃報・・

昨日のYahooのニュースで知りましたが、今日の地元紙には複数の記事がありました 


私より1歳年上で・・元東北放送アナウンサーでしたが、旧社会党から衆議院議員に立候補し当選  


最初にあったのは従兄妹が社会党から県議会議員に立候補、事務所での「第一声」の時で誰だったか写してくれた写真を探せばあるはず・・


その頃は長い髪を後ろで三つ編みにして無造作に、垂らして・・


プックりしていて決して細くはなかったが、笑顔の素敵なきれいな人だった。 


その後お会いする度に気楽の声をかけていただき、お喋りもした。 


その後社会党から旧民社党に替わって、参議院議員に立候補し3期務めたはずだが、その後お会いしてはいなかった(衆議院議員は2期)。 


所属党だけでなく多くの人に慕われた方だったかと・・


まだ73歳・・今の時代では若すぎます(涙) 


ちなみに従兄妹はまだ政令都市になる前で、宮城1区は18人だったと思うが「18番目で・・」と言っていたが、5位当選でしたが3期目の途中「志半ば」で58歳で他界(泣) 


悔しくて通夜の時は泣きながら一升瓶を抱えて飲んでいたが、翌日は不思議に二日酔いもしなければいつもとかあもなかった。 


16日にお墓参りは済ませて来たが・・


岡崎トミ子さんのご冥福をお祈りいたします 合掌

ブログ村に参加中ですので、よろしくお願い致します~!
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ       
皆さんの応援が励みになっています。