第2921回 弓削【ゆげ】の救命ボートのお話。  | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第2921回 弓削【ゆげ】の救命ボートのお話。

 

 

   2023年11月27日月曜日の投稿です。

 

 

 

2020年平島団地分裂騒動顛末記 第1127話 三毛猫もやもや龍ピリピリ

 

 

 

 

 

【前話 第2917回の続きより。】

 

 

  岡山県岡山市の市庁舎の2階の岡山市役所市民協同局

 

では、地域の町内会を、小学校の学区ごとに集めて

 

〇●学区連合町内会などと言う、そういう組織を作って

 

いたのです。

 

 

 

 平島学区連合町内会などと言う名称の平島小学校の学区の

 

中には、2019年の7月の当時、14の地域の町内会が

 

あったのですが、通常の場合、選挙で選ぶのですが、当時は、

 

前記で紹介したように、不自然な形で、ニュー平島団地の

 

町内会長の龍備前焼爺さんが、その会長と言うことに

 

なっていて、平島団地の元生命保険会社の支店長で、

 

当時、平島振興祭実行委員会 会長などと名乗っていた、

 

グラサンA1元町内会長が

 

 

グラサン!「 わしが、ニュー平島団地の龍備前焼を

 

会長にしてやっとるんじゃ。」

 

 

などと、言い歩いていたのは、前記で紹介した通りです。

 

 

 

 

ところで、前任の会長だった、小鳥の森団地の町内会長

 

だった、E1さんのお話で、僕達、他の町内会長達は、

 

異論を唱えず、ニュー平島団地の町内会長の龍備前焼爺

 

さんを平島学区連合町内会の会長と言うことにして

 

5月、6月と2か月過ぎて、あまりにもマイペースなので

 

イライラして、2019年7月4日の木曜日に

 

三毛猫僕は電話電話でとうとう、

 

 

 

 

 

 

三毛猫?「どうして、そんなおかしなことをされるのですか。」

 

 

と、ついつい口に出すことになって行ったのです。

 

 

 

 

三毛猫もやもや

 

前記で紹介したように、5月の25日の土曜日の夜20時

 

に各地域の町内会長13名に㈱山陽マルナカ平島店の

 

駐車場に集まるようにハガキを出して、龍?備前焼爺さん

 

本人が1人、忘れて来なかったり。

 

 

 

 

 

6月には、会合の案内のハガキを各地域の町内会長宅に

 

郵送し、平島小学校の南側の平島コミュニティーホーム

 

に集まったら、1人龍アセアセ備前焼爺さんが遅れて来て、

 

 

 

龍ピリピリ「これから みなさんに渡す資料をコピーしてきます。」

 

 

などと言って、平島小学校の近くにローソンがあるのに

 

南に遠く離れた角山学区の竹原上町内会のある、

 

ファミリーマートに、

 

龍「これからファミリーマートにコピーに行ってきます。」

 

 

とか、皆さんの前で発言し、会場からため息が漏れ、

 

30分も、40分も戻って来なかったり、

 

 

 

 

 

その月の月末の、6月29日の土曜日には、

 

またまた、山陽マルナカ平島店の駐車場に僕達を

 

呼び出して、来ている人と、来てない人がいて、

 

確認したら、案内のハガキを郵送せずに、1人で、

 

 

 

龍ピリピリ「今度から、案内は電子メールにしました。」

 

 

と言って、何も知らされていない人は、当日、集まることを

 

知らなかったりと、次々とおかしな行為が続いていたのです。

 

 

 

 

 

三毛猫もやもや

 

「 龍備前焼さん、今年でたしか67才だったと

 

思いますが、龍備前焼さんは、僕が知るところでは、

 

平島学区の14の地域の町内会の町内会長達の中で、

 

一番年下が、とびぬけて三毛猫僕が年齢が低く、次に

 

年齢が低いのがサンスクエアー東平島町内会のトラック

 

の運転手をされている人で、3番目が、ニュー平島団地の

 

龍町内会長の貴方なんですよ。」

 

 

 

 

 

 

三毛猫!「何が言いたいのかと言うと、他の11名の地域の

 

町内会長は、70才代中から、後半の年の年長者の

 

高齢者ばかりですよ。」

 

 

 

 

 

三毛猫「そんな年寄りのお爺さん達に、こんな7月4日の

 

カンカン照りの蒸し暑い日に、遠く離れた吉井川の

 

対岸の弓削まで、重たい一人ではとても持てないような

 

ボートを取りに行って、トラックに搭載して、平島小学校

 

まで運搬して、また降ろして、きれいに水洗いしてとか、

 

話をしても、誰が考えてもお爺さん達が、よい返事を

 

するわけがないではないですか、足やひざは悪く、耳も遠く、

 

目も老眼で、そんな人達が、

 

 

ゲッソリ?「はいそうですか。」

 

 

と2つ返事をするわけがない、言う前から、よい話に

 

ならないのはわかるでしょう。」

 

三毛猫?「どうして、龍備前焼さんは、こういう事こそ、

 

みなさんに集まっていただいて、みなさんに意見を募って、

 

みなさんでこれを行うように事前に会合を持って、これを

 

行わないのですか、僕は、心配してお話しているんですよ。」

 

 

と、こんなお話を電話電話で行った記憶があります。

 

 

【次回に続く。】