雨ニ | 昼行灯のブログ

昼行灯のブログ

~ひるあんどんのゆかいな話〜

ちょうど昼飯時、昼いきますか?「ええね、行こ行こ」

 

奥方から「今日は打合せの日ですよ」ということで今日は行けない「じゃまた行きましょう」と店を出た

 

それから屋根のある商店街を北の方へ歩く

 

商店街も久しぶりでリニューアルされたというがあまり変わりない

 

どこが変わったんだろう

 

行きたかったのは”喫茶&軽食ロン”

かれこれ30数年ぶりにドアを開けると昔と変わらぬ店内、昔と同じマスターと奥さん

 

カウンターに座ってるお客さん、ボックスのお客さん達

 

窓際に座り日替わり定食(白身魚のフライ)650円を注文する

 

何か普通においしくて安心できる味という感じかな、何んか昭和の香り変わらん味

 

食べ終わり隣のテーブルを片付けていたマスターに声をかけた

 

「マスター僕覚えてます?」「覚えとるよ」即答、嬉しいやん

 

当時30歳前(今からちょっと前)商店街の近くで貸レコード店”PENNY RAIN”をやっていてほぼお昼はいつもこの店だった

 

店を出てもまだ雨が降っていた、よう降るもんだ

 

 

それからマスやさんの駐車場まで帰る途中そうだこの辺りに越智さんのお店SHE HERがあったような…

 

あったあったこの店や、ちょっと覗いてみると越智さん(タイムトンネルのリーダーの有名人)がいらっしゃる

若い!男前!

 

店に入ると快く迎えてくれた

 

お互いに面識はあったものの面と向かって話すのは初めてで

 

ほぼ同世代、西条、大阪、音楽と共通点がありあれやこれやと音楽談義

 

またゆっくりお話したいなと思った

 

マスヤさんまで帰りお店を覗くと帰っていたので「さっきはすみませんでした」とご挨拶

 

もちろん失礼なことだけどそれで怒るようなひとではない「また食事しましょう」と店を出た

 

懐かしさでホッコリした雨の日

 

また天気は下り坂、ほんで週末はまた雨か

 

髪の毛がくるくる巻きだした