ホームからまた電話。

きっと保険のことだと思って

仕事の忙しい合間に折り返し電話した。


そしたら全く保険の話じゃなかった。

人間て自分に都合良く

解釈しようとしがちよね泣き笑い


母が昼食後

間違えて1階下の同じ場所にある

別の方の部屋に入ってしまったそう。


報告義務があるから

電話したとのこと。


ま、わからなくもないけど

他人のもの盗ってやろうとか

危害を加えてやろうとか

そんなんじゃないって

わかりきっていても

ルールってことだよね。


過去母の部屋に別の人が

入って来たこともあったけど

『侵入者』ホームから電話があると、毎回何かあったのかとどきどきする 今回は、夜中に別の部屋の入居者の方が間違って母の部屋まで入ってきて母の部屋のトイレを使い、母が驚いて…リンクameblo.jp

あれは夜中だったし

母のベッドで寝てたらしいし。



今回、母はきょとんとしてたとか。

相手の方も笑いながら

「びっくりしたわよ〜!」

と言ってたらしいので

揉め事にはならないと思う、的なことを

スタッフさんが仰っていた。

(実際にどのような言葉で説明されたか忘れた)


間違って部屋に入ってしまうなんて

ホームではあるあるだろうし

前回は何故か間違われた母側に

要求があったくらいなのに

今回は母がとんでもないことを

しでかしたかのように言われたと

その瞬間は感じてしまって

スタッフさんの言葉を

ちゃんと思い出せないのよね。


きっとそういう揉め事があるんだうけど。

ただ間違って入室しただけなら

本当仕方のないことなのだけど

それで家族同士が揉めたら

ホームは困るものね。



ただ…

忙しい仕事中に

電話を受けるほどの事だろうか?

知っといて欲しいというのは

報告義務があるというのはわかるけど

何だかなー、きっちりしすぎじゃない?

と思わなくもない…。




本当はメールにしてくれると

こちらはかなり助かるんだけどもね!

(有料老人ホームでも

電話と郵便とFAXのみの

20年遅れた世界線悲しい