どうも~。

タレントのお見合い企画が嫌いな虎之介です。

えー今日は12年初クリア!のディスガイア2です。

クリアタイムは45時間ほど。
クリアレベルは62でした。

前作は80時間超えで、レベルも80越えてましたが、2作目で慣れてることもありますが、少し簡単になってるのではないでしょうか。

シリーズ恒例のハチャメチャストーリーは健在です。

前作は悪魔の殿下が主人公で、徐々に思いやりというものを覚えていくストーリーでしたが、今回はまさに正義の味方といった主人公が魔王を倒すというストーリー。

しかし、ひょんなことからその悪魔の娘である姫君と旅をすることに。
photo:04


主人公アデルと姫君ロザリー

当然姫との交流でお互いに理解しあって行き、最後、父である魔王を倒すべきか否かと悩む、といったストーリーです。

ただ、道中は基本ハチャメチャです( ´艸`)

変な敵キャラばかり出てきます。
photo:01


photo:02



このヘンテコさがこのシリーズの魅力ですね。

このシリーズの特徴は「ジオパネル」といって、属性のついたパネルの上を歩きまわるところですね。
photo:03



例えば、止まった所が「味方ダメージ20%」というパネルだったら、そこに止まってるだけで20%分のダメージを受けるんです。

これを解消するにはそのシンボルを破壊しに行かないとダメなのですが、これがパズルのようになってて一筋縄では行かないんですよ。

後半は何重ものパネルが張り巡らされていて、大変です。

「敵強化3倍」というパネルなら、レベル的にはこちらが勝ってても、すぐに強敵になりますから。

でも、レベルはガンガン上がるし、テンポも良く、レベルさえ上げたら何とかなります。

悪魔が正義の世界なので、基本的にはハチャメチャな感じなのですが、ストーリーの根幹はちゃんと「愛」とか「友情」とかをうたってるあたりが、安心しますね。

いくら虎がひねくれてるからといって、ゲーム内で悪行の限りを尽くしてたらやる気がなくなりますから(^^;;

これで、Vita版の3を心置きなくできますが、連続はキツいので、そのうちベスト版になったら買おうかなw

次はやる前からしんどいモン…(;´Д`)ゼェゼェ

か、全く使ってない3DSのゲームもありです。

どうしようかな。

3DSのモン○○だと一挙解決!?(◎_◎;)

でもやるならPSPがしっくりきますね。





iPhoneからの投稿